体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

ガッシュ(不透明水彩)による人物画習作(韓国俳優ファンアート)

[PR] 記事内には広告が含まれています。

自分は不透明水彩が合っているのかなーと最近思い始めたので、何人か描いてみました。

韓国女優さん

18色パレットが本当にちょうど使いやすい。密封式なのである程度水も保ってくれるし、混色パレットが一枚取り外せるので広々と使うこともできます。

紙はマルマンのアートスパイラル、もう少し厚みがほしいところですが、紙の表面は割と良いです。

透明色で下レイヤーを作り

不透明に塗り重ね。輪郭線が消えそうになったらその都度引いていきます。
輪郭線引かずに描けていけたら本当はいいんですけどね。。

と言う感じでできあがり。肖像権が問題にならないくらい本人に似てません😅みあねよ

韓国俳優さん1

ターナーのポスターカラー使用

ちょっと実験的に描いてみました。下地の色を派手派手に。

でも不透明にする過程で意味がなくなり、顔の形も崩れてしまいました。

今回の紙はOhuhuのケント紙スケッチブック。

Ohuhuのスケッチブックは品質が良くて手ごろで本当に大好きですが、今回のように水彩厚塗りには向かないかも?表面が崩壊しそうでした、、

この絵柄だったら絶対アクリルで描いたほうがよかったですね😅😅あんまり素敵に描けなくてすみません、、でもちょっとゴーギャンっぽいかなと自画自賛。

まあ何でも練習です。

韓国俳優さん2

同じスケッチブックで描いたのですが、こっちは割とうまくいったのではないかと思います。

リファレンス(元の写真)の光の加減がとても良くて、光の重要性を思い知りました。

実はこの絵、もともとためし描きしてしっぱいした上に塗り重ねました。

楽しくて途中経過撮影するの忘れたのですが、自然に色が見えたままに置いていった感じです。

この絵はこの俳優さんのファンの方にも好評いただきました。他の俳優さんに対してはなかなか素敵に描けなくてすみません。

100発打って1つヒット出せればいいかな、そんな感じで気楽に考えないとね。