体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

GT Racing ゲーミングチェア修理 ガスシリンダーの交換

[PR] 記事内には広告が含まれています。

勝手に座面が下がるように

私は家族のおさがりのゲーミングチェアを使っているのですが、ある日気づいたら、自動的に座面が下がってしまっていることに気づきました。

椅子の座面を高くしていても、シューっと下がっていってしまうのです。

故障かな?買い替えかな?
ずっとアーロンチェアやエルゴヒューマンを使っているので、10万円以下の椅子は安いという感覚なのですが、働けなくなり個人収入がなくなった今はゲーミングチェアの3万円程度も高い。

最近は2万円以下のも多いですよね、ゲームのおかげでリクライニング椅子が安くなって嬉しい。私は病気のためにリクライニング椅子じゃないとだめなんですよ。

で、家にあるのはGT RACINGというブランドのもの。

調べてみたら、シリンダーを交換すれば座面下がり問題は解決するようです。

交換用シリンダー購入

なので買ってみました

交換前の買ったほうのシリンダーを写すのを忘れていたので、これは交換後のシリンダーです。

GTRacingのシリンダーは全て共通というのを目にしたので、迷わず買ったのですが、あとで見たら通常のシリンダーと、アメリカ(サイズ?)シリンダーというのがあるということで、アメリカシリンダーのほうが少し高いとのことです。

前はアマゾンで売っていたんですが↓スクショ

今はなぜか売っていません。(類似品?はあるみたいですが)私が買った時は4000円でした。

交換用シリンダーはGT Racingの公式サイトから買えるようです。

ゲーミングチェア交換用部品//ガスシリンダーUS オフィスチェア用 昇降シリンダー
【GTRACINGゲーミングチェア・交換用ガスシリンダー】 【商品仕様】全体長さ:約27CM-37CM(昇降範囲約10CM)(個体差±3CM) 【対応モデル】GTRACING全シリーズ「ゲーミングチェア」適用。他メーカーのゲーミングチェアに...

公式のほうが安心と言えば安心ですね

交換方法動画

いくつか動画上がってますが私はこちらが分かりやすいと思いました

ひっくり返して座面のネジを六角レンチで外し・・

ちなみに左下にあるのが買った交換用シリンダーです。何の説明書も添付されてませんでした。

この状態にして、タイヤも外して、動画内で指示されている場所をトンカチでガンガン叩いて外します。

上から圧迫して刺さっているだけなのですが結構ガンガン叩く必要がありました。

私が使ったのは、キャンバス(油絵とかのね)の木枠を調整する時に使うプラスチックのトンカチです。鉄製の金づちじゃないほうがいいとのこと、こういう柔らかめのハンマー、ゴムハンマーとかって普通のご家庭にはあんまりないのかな?

なんとか外して、動画では組み直すところまでは映像になかったですが、もとどおりに組み立て直してできあがりです。

GT Racingは交換シリンダーがあるからおすすめ

最近は安いゲーミングチェアがたくさんあってどれでもいいといえばいいのですが、一応売れているっぽいメーカーのものを使うと修理部品とかもあって長く使えるのでコスパがいいかもしれないですね。

ちょっと力がいるし、分解用レンチやハンマーなど工具がないとできないので、女性一人暮らしとかだと大変かもしれませんけど。

とにかく、シリンダーが無事交換できて快適に調節できるようになりましたのでまたしばらく愛用したいと思います^^