体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

筆洗は100均で買うべきじゃないとわかった

[PR] 記事内には広告が含まれています。

水彩画、アクリル画などに使う筆洗。100均で売っているものでも充分!といわれることもあり買ってみましたが、やっぱりメーカー品のものがいいです。

右側の黄色いものが100均(Whats)、左奥のがサクラクレパス製。

最近は100均のものもいいけれど

昔(20年前とか)は100均のものは使えたものではなかったですが、今はたいがいのものはまず100均で探してなければホームセンターや通販、、と言う流れになりました。

それでも画材は100均では子供のおもちゃ並みのものしかないため、基本 画材メーカ品を買うのが安全。

ただ、筆洗・水入れは絵のクオリティに関係ないので、Class101の講座とかでも「家にあるコップでもペットボトルでも100均でも何でもいい」という先生もたくさんいます。


【趣味のオンラインレッスン】CLASS101+

デザイン筆洗はすでに持っているんですが、

小さな絵を描く時などもう少しコンパクトなものが欲しくて、折り畳みのできる3槽筆洗を100均一で買ってみました。

100均一三槽筆洗の感想

だめです、ストレスフル😫

プラスチックがべこべこに薄いのはまだいいです。問題はひっかける部分がゆるくてすぐに取れそう。

水を入れておいておくと安定はするのですが、持ち運びのときにちょっと油断すると外れて水をぶちまけそう。

筆を洗っていると倒れないか心配になります。

あと、親切なのか余計な機能なのか、筆先を押し付けて洗うための板?が底についてるんですよ。

アクリルならともかく、水彩で小さな絵を描く筆って、繊細で細い筆も多いので、筆が痛みそうではっきりいって邪魔。

汚れた水を換えるときも、底の絵の具がたまったものが洗いづらくてじゃまです。

そういう軽いストレスが、結構魂にくるんですよね・・・

サクラクレパスの三重筆洗

で、近所のホムセンで買ってきました。小学生用みたいな筆洗。

お値段370円ほど、3倍強の値段でしたがその価値アリ。

↑紹介の便宜上リンクを張っていますが、通販では10個セット売りなどになってます。この筆洗はどこでも売ってると思うのでご近所で買われることをおすすめします。

プラスチックはしっかりと丈夫、合体させたときの継ぎ目もしっかりしていて何の不安もなしのストレスフリー。

さらに、100均のはあざやかな黄色ですが、これは色がクリーム色で、筆の汚れ落ちもわかりやすい。

学童用で値段もそんなに高いわけではないので最初からこれを買えば良かったー。

結論:筆洗もできればいいものを

まあそれを言ってはもともこもないですけどね。画材についてはなんでも高ければ品質は良いに決まってますのでその辺は予算に応じてということになります。

ただ、筆洗はそんなに高いものでもないので、100均でわざわざケチらなくても、ちゃんとした?筆洗を使ったことにこしたことはないですね。水がこぼれたりしたら元も子もないですから。

あ、でも水溶性油絵の具(DUO)を使うときやアクリル画のときでめちゃめちゃ汚れが予想される時は、惜しみなく捨てられるペットボトルカット筆洗もいいです。汚すストレスがないのがいい。

買った100均筆洗も、汚れ落ちきになる絵の具使う際に利用して有効活用しようと思います。

筆洗の色の染みが気になる場合は、洗えば綺麗になる陶器の筆洗もいいかもですよね。少し高いですが。

全てはストレスをどれだけ軽減できるのかに道具選びはかかってくると痛感した今回でした。

100均筆洗は、短軸の筆立てにピッタリだったので(筆洗いに邪魔な仕切りも筆立てには最適)スタッフがおいしくいただきました。