下肢リンパ浮腫の下着:ふんどし?ショーツ?暫定王者を決定する

[PR] 記事内には広告が含まれています。

リンパ浮腫になってから普通のパンツが履けなくなってしまったので、日々模索していますが、今おおよそこれが最適解なんじゃないかというところにたどり着きつつあります。

ズロース→×

リンパ浮腫になりたての頃はしまむらで売っているおばあちゃんみたいなズロースを履いて泣いていました笑

しかしこれも股ぐり部分のゴムがだめで、ゴムを抜いて履いていました。

ゴムで股のリンパ液がせき止められるととたんに腫れだしてカタマリになります。

ところが、のちに売っているのはゴムが抜けない(縫われてしまっている)ものしかなくなってしまいました。切ったりもしましたが着用感が悪くあきらめました。

ユニクロのボクサーショーツ→×

リンパ浮腫のカリスマ、原千晶さんのたしかブログだったと思いますが、ユニクロのボクサーショーツが良かったとあったので買いに走りました。

しかし、全然だめでした。ストレッチのきいたボクサーショーツ全体によって下半身が締め付けられ、あっという間に内ももに硬い塊が・・・硬い塊ができたのが初めてだったのでもう戻らないかと焦りましたが、パンツを脱いで寝ていたら戻ったのでほっとしました。

ボクサーショーツは購入して1時間も立たないうち、ゴミと化しました。

同じリンパ浮腫でも症状は千差万別・・・ボクサーショーツでいい人がうらやましいです涙

ふんどし → △

で、この間、健康な人達の間でも、ふんどしでリンパの流れをよくしようブームみたいなのがありました。

壇蜜さんなんかを起用して積極的に宣伝していた『しゃれふん』というものを買ってこれがなかなかよかったです。

が、現在(というか買ってすぐ)この製品は売られなくなりました。会社自体はあったみたいですがなんというか意識高い系の気味悪いメルマガがくるようになったので解除しました。

製品のほうは使い心地が良かったです。でも麻の素材でできているんですが、それが弱くてすぐに破れてしまいました。

同時期に買った綿のふんどしのほうが良かったです。

白いさらしの越中ふんどしは、前垂れが長すぎて縫い直す手間があったのと、すぐに汚れが目立ってしまって残念でした。

黒のブロードのものが一番長持ちしていいです。


ふんどしは全くリンパの流れを遮らないのでいいんですけど、履いている時の見た目は悲惨なので恋する乙女は無理かもしれないですね(そういうのが好きな人もいると思うけどw)

私はもう人生終わっているので快適さだけ追求できればいい。

ふんどしの欠点はどうしても前がかさばるのでぴたっとしたレギンスとかはけないところですね。もういいかそんなの。

バンドルショーツ?→△

普通の黒ふんどしを長年愛用していたのですが、バンドルショーツというものがあったので試しに買ってみました。

基本的にはふんどしなのですが、紐が固定されておらず、横結びとかにもできるものです。

↓サムネで見るとかわいいですよね。


素材は悪くないんですけど、紐が横にならなくてもよかったかな~?

前がかさばらなくていいのもあるのですが、弾性ストッキングで横の結び目も痛くなる。

紐が抜けてしまうと通すのが面倒なので、お洗濯のときに結んでおかないといけないですね。

あとは使い心地はふんどしとほぼ同じです。値段で選んでもいいと思います。

ふんどしショーツ→×

楽天を見ていたらこんな製品もありました。

なまめかしいですがまだ履く前の新品ですのでご安心?ください。


ニッセンの製品で、フリルのかわいいショーツです。これは良さそう!とすぐに買いました。

これなら女の子を保てる!とウキウキ(🤮)

裾はひらひらフリルなので、一切リンパをせき止めません!それは良かったのですが・・・

食い込む!!

ウエストがゴムなので、ずりあがってきて『V』になり、『I』部分に食い込みまくるのです(変な表現しかできんw)

めちゃくちゃ不快・・・

ちょっと常用はできません。がリンパのほうは大丈夫なので、お外で脱がなきゃいけない可能性の時だけ使用するワンチャンはあるかもしれません。

なので一応ゴミにはならず洗ってしまっておいてあります。残念。

締め付けないコットンショーツ → △

ふんどしではなくパンツの形をした締め付けない下着を探す旅はまだまだ続く。

これはなかなかの優れものでした。


ふんどしのような前垂れもなく、ショーツの形をして、ゴムが一切ない平織りの布と紐でできているので締め付けはありません。

ただ、欠点は、紐が締め付けないと同時に伸びもしないので、紐の結び目調節がなかなか難しい。

トイレでさっと下げられる緩さ、座っても痛くならない緩さにしておく必要があります。

そして太ってくるとだんだん紐がきつくなるのでわかるという(涙)

わりとかなりいい線いっている下着だと思います。若干お値段がお高めなのが欠点かもしれませんが結構長持ちします。紐が細いので切れやすいのが一番の難点か。

グンゼコットンショーツ→XX

リンパ浮腫の方の口コミで、グンゼのコットンショーツがいいらしいというので買ってみました。なにぜグンゼだし。

これダメー!

アカーンアカーンアカーン

ぜんぜんあかんやん!

思いっきり股ぐりがゴムで硬くきつく、ぐりぐりに食い込んで即座に下半身が腫れあがりましたよ。

???🤔🤔🤔

健康な方には快適なコットンショーツかもしれないですが、私には全くダメでした。今まで試した中で最もだめ。

やっぱりリンパ浮腫はひとそれぞれですね、、、

リンパ浮腫になってよかったと思うことはただ一つ、下肢リンパの流れについてものすごく敏感になったことですね。健康な人はより健康に、リンパ浮腫の自分は少しはましに・・・

リンパの流れにいい下着が知りたければリンパ浮腫患者に訊け!訊かれてもわかりまへ~ん。。

それにしてもパンツだけは・・・一瞬でダメと思ってもメルカリに出すわけも行かないし、即ごみっていうのが切ないですね。。掃除にでも使うかぁ。。

トリンプ スロギーショーツ→×

ブラのほうが良かったので、下着も買ってみました。

が・・・だめー×××

ユニクロのボクサーパンツと同じ、全体ゴムなので、全体的に締め付けられます。

ブラのほうはユルユルでよかったのですが、パンツはユルユルだと下がるのできつめにしてるんでしょうかね。

もっこふんどし→〇←今ここ

ときどき新しいふんどしはないかと楽天・アマゾンを巡回しています。

以前、バンドルショーツを購入した楽天の丸和商会さんがなかなかいい商品をそろえていてお気に入りです。

もっこふんどしというものを購入してみました。

↓サムネの写真は男性のマネキンですが、


私はそうとうお尻・・というか骨盤がでかいのでサイズを迷ったのですが『XSサイズ』で大丈夫でした。

3枚セットで3000円というのもお値打ちな感じです。

で、下着シリーズ、今のところこれが今までで一番お気に入り!

前垂れがないから邪魔にならないし、紐は自分で絶妙な緩さにしておけば、トイレでの着脱は普通のパンツと同じ感覚でできます。弾性ストッキングを基本履いているので、かなり緩めにしておいてもOK。

唯一?かな、欠点は横のヒモの結び目が弾性ストッキングの締め付けで痛くなるところ。痛くなるところを避けて紐の結び目を持っていくことで対応できてはいます。

ちなみに私は左利きなので結び目を逆にしました、軽く結んでおいてスルルルと紐通しのところを通して左側に持っていきます、って文章で書いてもわかりづらいかな😅

という感じで、現在のリンパ浮腫下着選手権暫定1位は『もっこふんどし』でした。

これからも最高の下着を探して、俺たちの旅はまだまだ始まったばかり・・・ッ