体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

中高年女性のためのプロテインダイエットのすすめ-元スポーツトレーナー兼食生活アドバイザーが語る

[PR] 記事内には広告が含まれています。

プロテインというと筋肉増強のイメージが強いですが、中高年女性もぜひともおすすめしたいです。

私は以前、トレーナーとしてスポーツジムで働いていたこともありますし、自分自身が競技者としてトレーニングしてきました。また食生活アドバイザーの資格も持っているので、プロテインについても語ってみようかなと書くものです。

プロテインとはなにか?

ご存じの方には説明不要だと思いますが、プロテインとは日本語でいうと『タンパク質』のことです。

タンパク質はお肉やお豆などにたくさん含まれていますが、それらから脂肪や炭水化物(糖質)を極力減らした純粋なたんぱく質成分を摂取しやすくしたものがプロテインです。

筋肉ムキムキは嫌!

プロテインというと、ボディビルダーが飲んでいるイメージが先行し、あれを飲んでいるとムキムキになってしまうのが嫌、といって避ける女性も多いようです。

しかし、プロテインは筋肉ムキムキにする薬ではありません。プロテイン飲むだけでムキムキになれるならどんなにいいか😅

特に女性はどんなにハードな筋トレをしてプロテインを摂取しようと、女性ホルモンの作用で全然ムキムキにはなりませんのでご安心ください。

プロテインを飲んでも痩せない!かえって太る!

プロテインは『食品の一種』ですので、普段食べているものの量を減らさず、プラスプロテインを摂取していたらそれは摂取カロリーが増えるだけです。

しかも、プロテインを牛乳で溶かして飲んでいればその分の乳脂肪も摂ることになります。

プロテインは、足りないタンパク質を補うためのものです。

なのでもし、ダイエット(体脂肪を減らす)をしたいなら、現在食べている食事(とくに脂質)の分量を減らし、プロテインで補うということになります。

簡単にするなら、一食をプロテインに置き換えるとかです。

プロテインだけではお腹が空いてしまう!

たとえば朝ごはんをプロテインに置き換えると、最初はおなかがすくかもしれません。

でもお腹が空くのを通り越すと大丈夫になりますし、何日かたつと慣れて平気になります。

どこかの食事でバランスよく栄養素がとれていれば、1食くらい抜いても大丈夫なのですが、年をとってくると筋肉(タンパク質)が痩せてくるので、その分タンパク質を補う必要があります。

ダイエットの大原則は、摂取カロリーを減らしつつも、タンパク質をしっかり摂ることが重要。

そうでないと、基礎代謝(生きてるだけで消費するカロリー)が落ち、食事を減らしても減らしても痩せなくなってしまうのです。

ダイエットにおすすめなのはソイプロテイン

プロテインには大きく2つの種類があります。

牛乳が原料のホエイプロテイン

大豆が原料のソイプロテイン

です

筋トレをする方にはホエイプロテインのほうが効率がいいのですが、ダイエットが目的ならカロリーが控えめであるソイプロテインのほうがいいと思います。

プロテインに男性用も女性用もないのですが、基本的に女性がプロテインを飲むのはダイエット目的ということが多いので、女性用プロテインとして売られているものはソイプロテインがほとんどです。

ダイエット目的ならプロテインは水で飲め

味の良さを考えたら牛乳で飲むのが一番飲みやすいかもしれません。

ですが、少しでも摂取カロリーを抑えたいなら水で飲むのがおすすめです。

水で?まずいんじゃないの?と思うかもしれませんが、これも慣れです。下でおすすめするプロテインはそれ自体が美味しいので水でも結構いけますよ。

どうしても水は無理と言う方は、カロリーオフの豆乳に混ぜるのがいいと思います。

どの場合でも、先に液体を入れておいて、あとからプロテインの粉を入れること。そうでないと底で固まってしまいます。

プロテインシェイカー

私はZavasのものを使っています。

プロテインシェイカーとして販売されているもので、価格とデザインを合わせて検討されて好きなものを選べばOKです。

プロテインシェイカーではない容器だと振って混ぜるのに向かないことがありますので、ちゃんとしたプロテインシェイカーを使うのが吉です。

飲む分量に対して容器が大きいなと思うかもしれないですが、振る空間が必要なので大きめになります。

あと、バーテンダーのように激しくシャカシャカしないようにご注意ください、泡がいっぱいになってお腹が張ります。

おすすめプロテイン

というわけで、私のような中高年でダイエットしたい女性のためにおすすめなプロテインをご紹介します。

一回の分量ですが、製品の袋には普通、付属のスプーン3杯とかかれていますが、毎回そんなにたくさん摂らなくてもいいです。私は普通1回1スプーンにしています。

森永ウイダーのプロテイン効果

ココアのような味でとても美味しいです。溶けやすいし、ビタミン等も配合されていて美容にも配慮されています。

プロテインだけで栄養不足が気になる場合は、別途ビタミンサプリをとるのもいいと思います。

明治Zavas for woman

私が何度もリピートしているのがこちら

最近価格が高騰してどんどん値段が高く量が少なくなっているのですが、まだ許容範囲の価格です。

外国製のプロテインは品質に若干の不安がいなめないですし、溶けにくいことも多いですからね。

Zavasは品質は最高です。

ALPRONソイプロテインSOY

と、言いつつ、安くていい製品がないか色々試しています。

ALPRONというブランドのプロテインは、日本製をうたっています。

いろいろなフレーバーを試せるお試しセットが出ていたので試してみました。パッケージの写真が美味しそう(笑)

お試しセットだと小ロットで割高ではあるのですが、いろんな味が試せるのが良いです。

イチゴミルク風味はいかにも美味しそうなのですが、ちょっと合成甘味料感がいなめませんでした。で、一番美味しかったのは『黒蜜きなこ味』!これは本当にそれっぽい味がしておいしかったです。味で満腹感得られそうw

ウィダー、ザバスと比べると、溶けにくいのは仕方ないかな?という感じ。値段との兼ね合いでリピを考えようと思います。

中高年女性にプロテインがおすすめのまとめ

中高年のダイエットはとにかく筋肉が落ちがち、余計太る体質になってしまいます。とはいえ、お肉や乳製品を摂ると余計な脂肪もとってしまいます。

プロテインならタンパク質のみを効率的に摂取できるため、プロテインを食事に取り入れることによって、健康的に体重を落としていくことが可能です。

痩せたい人も食が細い人も、ぜひ飲んでみてください。製品単価は高いと感じるかもしれないですが、1回分の価格はそれほどでもありませんよ。