体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

Amazonでアルシュ水彩紙買ったら風邪ひいていた

[PR] 記事内には広告が含まれています。

いろんな水彩紙を試しているところですが、一度は最高級水彩紙アルシュ(Arches)も試してみなければ、と思い切って買ってみました。

Amazonで買ったのですが、どう見ても不良品?粗悪品が届いたので後悔したというお話です。

最高級水彩紙 Arches アルシュ

私は色鉛筆なども使うため、極細目を選びました。

Amazonが一番安く、2800円程度で売っていました。

※値段は変動します。参照までにリンクを張りましたが、当記事ではAmazonでアルシュ水彩紙を買うことはおすすめしません。

描いてみてガッカリ、これがアルシュ?

とにかくアルシュは圧倒的に素晴らしく、他の紙とは比べ物にならないくらい素晴らしい。
初心者でも最初からアルシュを使うべき、そうでないと絵は上達しない!という話まで耳に(目に)します。

どんなに素晴らしいもんかと描いてみましたが、、、

なんじゃこれ?

絵の具は即染み込み、だまになり、グラデーションも汚い。

拡大図

こんな質の悪い画用紙は使ったことがないほどのひどさです。

描いてみた絵、布の質感がもふもふと出てるが意図してだしたわけではない、、、

絵が下手なのは置いておいて、、、いろいろな高級水彩紙、ストラスモア、ウォーターフォード、アヴァロン、ファブリアーノ、セザンヌなど、並行して試しているので紙の質はそれなりに分かるようになったつもりです。

中国製の激安水彩紙、Ohuhuの紙のほうが比べ物にならないほど断然良いです。

Ohuhuで描いた絵、絵の上手さではなく💦 色の綺麗さ、滲みの滑らかさにご注視ください。

アルシュが悪いのか?

とはいえ、名高いアルシュ水彩紙が、根本的に他の紙より質が悪いわけが絶対にありません。

買ったのはAmazonです。ということで以下のことが考えられます。

  • ニセモノ・コピー品

まずは疑われるのはこれです、中国などで作られた粗悪な偽物。。ですがたぶんそれはないと思います。なぜなら、マケプレの商品ではなく、Amazon正規販売のものだからです(それで偽物ならAmazon終わっとる・・・)

だいたい、中国製品でもOhuhuのようにまっとうな商売をしているところは品質がいいです。

そして残る結論はこれです

  • 本物だが保管状態が悪く、品質が劣化した

おそらくこれ。

Amazonの倉庫がどうなっているかわかりませんが、繊細な水彩紙の品質に特別に気を遣ったものではないであろうということは想像できます。

自分は水彩紙というものを使い始めてまだ日が浅いので『紙が風邪をひく』という現象にいままで体験したことがないですが、なんとアルシュで経験するとは・・・

紙が風邪をひくとは

紙が湿気て、水分を吸い、滲み止め加工がとれてしまうこと
筆のノリが悪くなり、色ムラがでたり、斑点が出たり、黄変したりすることです

紙が『風邪をひく』『泣く』ともいうそうです。

まさにソレダ!という感じでした。

なんか紙の表面もけば立っていて描いていて嫌な感じです、もしくはアルシュはもともとそうなのか?高いのでおいそれともう一度買ってみることもできずモヤモヤ・・・

マルチサイジング剤を塗っても効果なし

もう使ってしまったので、アマゾンに返品するわけにもいかず(悔しい・・・)

紙のにじみどめ、普通の紙でも水彩紙のように使えるようになるという、『ホルベインのマルチサイジング』を持っていたので、使ってみました。

右側がサイジング塗布部分なんですが、若干ましなのかな?全然変わってないですね~~

高級水彩紙は画材店で買おう

アマゾンでアルシュは二度と買いません。。。

ウォーターフォード買った時は良かったんですが、品質が担保されないことを痛感しました。

今後は店頭画材店もしくは世界堂などの画材専門通販店で買います。(さすがに画材店の通販で紙が風邪ひいてたら返品応じてくれるでしょう・・)

アマゾン通販画材店では売っていないオトクな中国などの画材では愛用したいと思います。(Ohuhuのスケッチブックはほんといいよ)

余った不良アルシュは、滲みボカシがあまり関係ない不透明水彩や色鉛筆で利用したいと思います。あーあ、ホムセンで売ってる画用紙以下・・・涙