開明まんが墨汁の耐水性テスト 透明水彩:雪の仁川国際空港(韓国)

開明まんが墨汁でやってみたかったこともう一つ。

透明水彩のグリザイユ(白黒の下絵)画法です。

下絵を白黒だけで描いておいて、色を上乗せする描き方。

f:id:jahyang:20220209222010j:plain

使用したのは100円ショップのB5くらいのスケッチブック。

墨はスポイトでとき皿に出して適宜薄めながら描きます。

白黒だけで描くのもなかなか楽しいですね。

f:id:jahyang:20220209222119j:plain

完全に乾いたら色を載せていきます。白黒写真のように色がついてるとこをに同じ明度でグレーを塗ってしまうと暗くなるので、少し明るめにグリザイユをするのがポイントですね。

f:id:jahyang:20220209222237j:plain

マスキングテープをはがして完成。

これは以前、韓国に行ったとき、日本へ帰る便を待つ時の空港の様子です。

雪が積もっていて、除雪に時間がかかっていました。

また韓国行けるときがあるかなぁ。。そんな郷愁を抱きつつ

今まで行った韓国の絵も描いていきたいなと思います。

あ、開明まんが墨汁、まったく滲んだり色が溶けだしてくることもありませんでした!

おすすめです。

タイトルとURLをコピーしました