体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

Class101感想『iPadで描く日々の思い出、絵日記』Procreate インスタ漫画

[PR] 記事内には広告が含まれています。

SNSの漫画や韓国風ウェブトゥンを描いてみたくて、クラス101で探したのですが、韓国の先生の講座がありませんでした(当時)

【定額でオンラインレッスンが見放題】CLASS101+

韓国のクラス101の漫画講座を受講しようと思ったのですが(韓国語一応わかるので)日本のクレカでは決済ができず・・・

仕方なく?(すみません)良さそうな講座をひとつ選んで受講してみることにしました。

ちょっと絵柄が自分と違うなと思ったのですが、、(本当にすみません)

プロクリエイトの基本から親切に教えてくださいます。
Zipcy先生とはまた違った、漫画ならでは、日本語ならではのことも教えてくれるので、それは良かったです。

f:id:jahyang:20220210002830j:plain

先生の教えの通りに描いた男の子笑

自分の絵柄じゃないけど、これはこれでかわいいかもw

f:id:jahyang:20220210002825j:plain

感情を表現する姿、誰でしょうね?

腕のタトゥは。。。笑

丁寧なのはとても良いのですが、、プロクリエイトでイラストを描く基本の基本だけという感じでした。

できれば基本はさっと終わらせて、漫画の描き方のほうをじっくりやってほしかった。。コマ割りとか、ストーリーとか、インスタの演出とか。。。

いちばん見たかった漫画の制作の過程は早送りのボーナス動画みたいな感じで、ちょっと残念。

そして、このぶりこ先生も、一切コメント返信くれません。。日本人の先生もフィードバックくれない方がいるので本当に要注意です、、というか買ってみないとわからないので本当にバクチですよね。。

フィードバック付くかつかないかで、講座の金額の価値が雲泥の差だとおもうんですよね。フィードバックできなくなったなら、金額下げなくてもいいからフィードバック期間は終了しましたって明記して欲しい。

また、「インスタのアカウントを教えてくれれば見に行きます!」とおっしゃってたんですが、先生のインスタのアカウント見ると、なんだか辛そうな状況でいらっしゃるみたいで、ちょっとDMとかもできませんでした。。。

ということで、自分の作品を残すのも嫌だったので(だって受講期間終了して、自分が入れない場所にずっと他人にさらされ続けるなんて嫌じゃない?自分にメリットなし)

1ページ描いてみたものを乗っけます

f:id:jahyang:20220210002820j:plain

絵が下手なのはおいといて、なんか線の色も変だし、何より字が汚いね~。

手描きじゃなく、フォントのほうがいいんだろうけどプロクリエイト、日本語の扱いが苦手なので、ちょっと面倒くさくてこのままに。。

フォトショやクリップスタジオにしたほうがいいのかも?

マンガも描くの時間かかるから、どれかやりたいこと一つにしぼんないといけないかなぁ。。

【定額でオンラインレッスンが見放題】CLASS101+