Clip studio Paint (クリスタ)for iPadの感想と月額課金 解約方法

ブログ

イラストや漫画を描くipadアプリ、『Clip studio Paint(通称クリスタ)』iPad版、使い勝手は非常に良いのですが、月額が高いので解約することにしました。

Clip studio Paint iPad版の使い勝手

CLIP STUDIO PAINT 漫画・イラスト制作 – CELSYS,Inc.

私はiPad Pro 10インチとApple Pencilで描いています。
使う用途はイラストです、漫画は描いたことがありません。

ちなみにパソコン版は板タブintuos5 で結構長い事使っています。

Clip studio Paint iPad版は月額980円ですが6か月無料ということでお試ししてみたんです。

使用感はかなり良かったですね。画面は狭くてもメニューの配置も絶妙で、パソコン版を使い慣れてる感覚から戸惑うことなく描き進めることができました。

筆圧感覚や発色、ぼかしなどもパソコンとそん色ありません。

それ以上に、パソコンでは板タブをつかっているので、液タブとして描けるiPad版のほうが断然描きやすい。

iPadの特徴であるぱっとつけて、さっと描き始められるこの感覚。
パソコン版より断然優れています。

でも980円はやっぱり高い

Adobeのフォトプラン(PhotosopとLightroom)が980円と思うと相対的に高く感じますね。

漫画家さんや職業イラストレータさんでしたら、この使い勝手でしたら高い課金ではないと思いますが、私は自分用オタイラストしか描かないのでコスパは悪いです。

無料、もしくは買い切りで同等の機能のアプリがあるので、そちらを選んでしまいますね。

Clip studio Paint for iPad 解約方法

かなりわかりづらかったです。

設定メニューから、『iTunes StoreとApp Store』を選択。
Apple IDが表示されてるところをタップします。

『Apple IDを表示』をタップ

出てきた画面を下にスクロールし、

『登録』をタップします。

すると『CLIP STUDIO PAINT 漫画・イラスト制作』が出てくるので
赤い文字の『トライアルをキャンセルする』をタップすると、キャンセルが出てきます。
『確認』をタップして完了です。

キャンセルをしても、無料トライアル期間いっぱいは使用できますので、継続して使用しないなら、うっかりキャンセル忘れで課金されてしまうことのないように事前にやっておくのも良いかと思います。

クリスタは必要な月ごと課金すればOKかな

『Clip Studio Paint(クリスタ)』は、非常に使い勝手がいいのですが、課金が少々高めです。
Adobe(アドビ)と違って、年契約とかではなく、違約金がないので、どうしても必要な場合は必要な月だけ課金すれば良いと思います。

私の使っているイラストアプリ

クリスタ以外で私が使っているお絵かきアプリです


Procreate – Savage Interactive Pty Ltd
1200円買い切り、イラストの繊細なタッチが良いです。


メディバンペイント for iPad – MediBang inc.
無料でパソコン版(これも無料!)ともクラウド連携できるアプリ、クリスタとほぼ同じことができて使用感も似ています。最近はもっぱらこればっかり。

以上、Clip studio Paint (クリスタ)for iPadの感想と月額課金の解約方法でした。

タイトルとURLをコピーしました