実践ビジネス英語の勉強法|英検1級に挑戦

英語

私が英検1級に挑戦していたときのNHKラジオ『実践ビジネス英語』の勉強法です。

私は英検1級は落ちてしまって挫折したのですが、家でマイペースにゆっくりやれば合格点が取れる実力はあると思っていますので、多少なりとも参考になるのではと思います。

※実践ビジネス英語は、2021年3月に終了し、以後はムック本にて季刊で発行されます。

実践ビジネス英語とは

NHKラジオ第二で放送されている英語番組の一つで、最も長寿な番組です。

旬の話題で構成された上級者向けのプログラムで、英検1級のエッセイや面接のトピックにもぴったりです。

↓公式サイトはこちら

NHKゴガク | NHKゴガク

テキスト定期購読

テキストは定期購読がおすすめです

※ラジオは終了し、テキストは季刊になりました。終了しても学習方法は変わりませんのでご興味のある方は以下もご覧ください。

実践ビジネス英語の学習法

必要なのは、テキストと音声です。

通常の学習10ステップ

  1. テキストを見ないで、1回集中して聴く。
    どんな内容かサマリーを言う(思うでも可)
    まず1回で意味をつかむ練習
  2. 2回目。もう一度、テキストを見ないで聴く。
    1回目でわからなかった部分もできるだけつかむ努力をする。
  3. テキストの単語リストの単熟語を見て頭に入れる
  4. 3回目。テキストを見ないで聴く
    単語がわかっているとかなり聴き取れるはず。
  5. 音声を聴いて止めながら、テキストの英文と日本語文を見て確認
  6. 音読
  7. 英文を見ながら音声を聴いてシャドーイング
  8. 英文を見ずにシャドーイング
  9. テキストを見ずに音声を聴く
    この時点でほぼ100%聴いてわかるようにする
  10. ヒマさえあれば連続再生で聴きながらシャドーイング

時間があればステップ3の時点でディクテーション(テキストを見ないで聴いた音声をノートに書きとっていく)をすると良い。

復習5ステップ

  1. テキストを見ないで聴く
  2. 音読
  3. テキストを見ながらシャドーイング
  4. テキストを見ないでシャドーイング
  5. 音読

音読の目標は1分200ワード。お手本音声と同じか若干速め。

英検1級対策に向けた学習

  1. 一文ずつ、日本語を見ながら英語に、声に出して訳してみる
  2. テキストを見ないで要約を話してみる
  3. テーマに沿ったエッセイを書く、できるだけテキストの表現を使う

エッセイはオンライン英会話でスカイプにコピペし、文法やスペルミスを添削してもらいます。

エッセイを添削はオンライン英会話がおすすめ。

私はDMMを愛用してました。

実践ビジネス英語は英検1級対策にもおすすめ

以上のようにじっくりと取り組めば実践ビジネス英語は英検一級対策にもかなり有効です。

英検一級をめざさなくても話題が新鮮で興味深く、NHKラジオの英語番組の中では一番好きな番組です。どうか杉田先生にはいつまでもお元気で番組を続けて頂きたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました