体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

百均の画筆4本セットは・・初心者にはおすすめできないなぁ・・

[PR] 記事内には広告が含まれています。

筆セットを買ってみました、31-960というのが型番かな?

最寄りの100円ショップ、Whats(ワッツ)で買いました。
たぶんセリアにも同じ商品があった気がします。

平筆2本と細い丸筆の4本入り、サイズ感も良さげです。

で、使ってみたのですが、残念でした・・・

形をととのえるため糊でがっちがちに固めてあるのを、かなり水につけて溶かしてみると、、、

コシがなくふにゃふにゃ、そして毛束感も痩せてる感じ、、(まるで髪をゴムでまとめると、年のせいか細い・・と感じるあの切なさ笑)

何の毛だろう、動物の毛には間違いないのですが、馬よりも極細でコシがない感じ。柔らかい毛です。

水含みは悪くない感じなのですが、なにせコシがなくまとまらないので、全然筆タッチのコントロールがききません。

こりゃだめだー

細い丸筆も、毛先が全然まとまってないし、、、ザン切りでした。

ここまで質の悪い筆はAmazonの安筆でも体験したことがありません。

私的には絵を描く用途では何にも使いようががないです。

唯一使えそうなのは、アクリル絵具を混ぜる用の筆としてくらいかな?
消耗気にしなくていいのでぐっちゃぐちゃに混ぜることはできそうです、ただし毛が抜けるおそれもあり。

悪いことはいわないので、これから水彩画などを初めたい方、そしてお子様の小学校などの入学準備をするおうちのかた、100均の筆だけはやめたほうがいいです。
上達するどころか下手になります。

たしかな技術のある方が、あえての狙いで使うなら、どんな品質だろうとありです。

そうでないなら最低でも、筆はぺんてるのネオセーブルくらいは使ったほうがいいと申し上げたいです。

ぺんてるのネオセーブルは、私の知ってるプロの画家も使っているくらいです。
ただし、水含みはそれほどよくないので、水彩よりもアクリルに向いてるかも。でも水彩も描けますよ。

水含みを求めるなら馬毛の筆も私は結構気に入って使ってます。

とりあえず参考用にホルベインを貼りましたが、ぺんてる、サクラ、呉竹あたりで、近所のホームセンターに売ってるようなものなら大丈夫と思います。

あと100均の筆全部試したわけじゃないので、他にいい筆もあるかもしれません。
1本100円とかで売ってるのがあればもしかしたら品質はましかも?

自分でもあんまり安すぎる画材に手を出さないほうがいいって思うんですが、、いろいろ試してみないと分かんないもんね。