体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

ジェッソ塗った 二度とやりたくねぇ😅

[PR] 記事内には広告が含まれています。

ジェッソ、、塗らなくてもキャンバスボードに直接描けるようですが、虹の絵を描いた時に絵の具のノリがよくなかったのもあり、ジェッソを塗ってみるか~となりました。

用意するのは当然ジェッソ

あと何がいいのかよくわからなくて、100円ショップでいろいろ買ってみました。

上から測れる計量カップ、ケーキを塗るためのパレットナイフ(っていうの?)
スクレーパー(旧名:姑べら)は、カップのジェッソをまぜたり残りを掻き出したりにいいかな~と思って

新聞紙を引いていっきに3枚塗ってみました。

新聞紙にくっつくのなんの・・・

ネットで調べたらレンガ的なものを置いて浮かせて塗ってました。

またジェッソの量がわかんないので大量に出しすぎで余りました。

ラップをかけて保存しながら、3回ぬってみました。

使ったのは100円ショップハケですが、ハケあとが目立ちますね。。。

スポンジヘラかったほうがいいのかな。

それともあとでヤスリかけるのかな。ヤスリ持ってない。

大量に余ってたので、黒を混ぜてグレーのジェッソを作ってみました。

混ぜたんだけど混ぜ方が下手なのか全然混ざらない。。。(あとから知ったのですが、100円ショップとかのミニ泡だて器がいいそうです)

混ぜきれてなくて、写真わかりづらいですが、塗ったところムラになりました。。

それと、ケーキ用のパレットナイフじゃ塗れない!

床にくっついてるから。。。もっとまがってる?というか足がついてる?やつんだったら良かったんですけど。パレットナイフはパレット用のものかな。。

で、もう手がこんなんなりました。

服もエプロンだけじゃなく、ズボンも汚れてもいいものに着替えたほうがいいで宇。

めんどくせ~~~

二度とやりたくねぇ~~~

でもやらなきゃね。。。