体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

不透明水彩 抽象風景画 100均バットとキッチンペーパーのパレット

[PR] 記事内には広告が含まれています。

不透明水彩(ガッシュ)の描き方とパレットを模索しています。

乾かした不透明水彩は、描けることは描けるのですが水に溶けにくく、どうしても薄くなってしまいます。

NOMA先生などは何回も重ね塗りすることで濃くしていきますが。

ざざっと抽象画のように描く風景画も描いてみたい。
でも絵の具がすぐ乾く!

その悩みを解決すべく、湿らせたキッチンペーパーに絵の具をしぼり、バットで混色することを試してみました。

欧米のガッシュ作家さん(JMR ARTさんやジェームスガーニーさん)が、バットを使っているので一度ためしに。。

100均一には白いバットがなかったので、銀色のバット使用。大きさはバッチグー()なんですけどね。
ジェームズガーニーさんは銀色のティンケースを使ってましたし、月光荘のパレットも銀色なのでありかな?と。

で、感想。

鏡面反射のバットはやっぱり目がちらちらして見づらいですね。。艶消しじゃないとだめか。

キッチンペーパーに絵の具をしぼるのは、滲んでしまって隣の色に干渉するのでいまいちでした。
上にトレーシングペーパーかクッキングシートすればまだましかな?とにかく私には合いませんでした。

仕上がりこんな感じ

まあ今一つかもしれませんが、自分的には好きな仕上がりです。

バーミリオンの塗り、好きです。