モレスキンスケッチブック 3冊目完走しました:MOLESKINE ART Sketchbook 感想

毎日描いている推し画のスケッチブック、3冊目もぶじ終了です。

f:id:jahyang:20220206005756j:plain

途中、実家に10日ほど滞在していて、じっくり描きこみできない期間もありましたが(背景が白い)、なんとか1日も欠かさず描き続けることができました。

全部で39ページです。

スケッチブックツアー

↓スケッチブックツアーはこちらの動画でどうぞ

ビフォワーアフター

そんなに劇的に技術力が変化しているわけではありませんが

Before:1ページ目

f:id:jahyang:20220206003406j:plain

After:最終ページ

f:id:jahyang:20220206003415j:plain

最後のほうは、ホルベインのマルチサイジング液を塗っています。水をつけるのでつるつるだった紙がケバだつのですが、滲みというか色の発色は綺麗になる気がします。

MOLESKINE ART Collection Sketchbook 感想

厚みがあって、つるつるの表面なのでペンでは描きやすいです。ただし、マーカーペン(コピックなど)はガンガン裏うつりします。

絵具の裏うつりは全くありません。

透明水彩はすぐに滲むので向いていません、1度塗りくらいはいいけど重ねると水のあとが汚いです。でもターレンスのスケッチブックよりは良いかも。

サイジング液で少しましになります。

不透明水彩をマットに塗る分には問題ないです。ジェッソとかアクリルガッシュを塗って重ねても大丈夫。ボコボコになりますけど。

ペン画とか色鉛筆向きですね。

今の私の画風だと絵具バンバン使いなので、リピートは当分しないかな?

とりあえず完走できてよかったです。枚数が少ないと達成感が早く感じられていいね。

明日からまた新しいスケブがんばるぞい。

タイトルとURLをコピーしました