体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

睡眠計・スマートウォッチ やっぱりHuawei(ファーウェイ)が好き

[PR] 記事内には広告が含まれています。

主に睡眠計・心拍数計測のためにスマートウォッチをずっと使っていますが、この度3代目ファーウェイを購入しました。

スマートウォッチはやっぱりファーウェイ

スマートウォッチはピンはAppleWatchからキリは謎の中国製品まで、さまざまなものが存在しますが、今回もやっぱりファーウェイのものを選びました。

ファーウェイスマホを使っている頃からアプリに親しんでいるのもありますが、品質・コスパが断トツに思えるからです。

初代はHuawei Band Pro

電池持ちも21日間とグンバツだし、機能も必要十分。私は徐脈で心拍数を気にする必要があるのですが、心臓の専門医の先生も「すごいね!普段からこれで気を付けていたらいいね」とお墨付き(?)

すごく気に入って、ベルトが切れたら交換ベルトも買って使っていたのですが、

ある日、OSかアプリのアップデートのせいなのか、Bluetoothで同期しなくなってその生涯を終えました。

二代目 Huawei Bandはベルトが切れた

そして2代目がHuawei Band 4e

3000円台の破格の安さ、心拍数が測れないのが難点でしたが(買ったあとで知った・・・)とりあえず睡眠が測れればいいかとこれも満足して使っていました。

電池のもちがほんとうによい!ほとんど充電を気にしなくていいです。こういうのを使ったらAppleWatchなんて使ってられまへーん

で、これを買ったのが2021年2月だったのですが

なんと2年もたずにベルトが切れました。。

糸でかがって、接着剤でとめてしばらく使っていましたが、また別の部分が切れてしまい。。

交換ベルトも見つからないので(それっぽいのはあったけど確信が持てなかった)あきらめて買い替えることに。

時計機能自体には何の問題もないのになー。。。惜しすぎる

三代目 Huawei Band 7

そして買いました『Huawei Band 7』

6873円で購入。カラー画面になったせいか、電池の寿命は2週間と短くなりましたがまあ許容範囲かな?

買ったら即座にスマホとリンクでき、睡眠も心拍数もストレスも(ストレスってなんなんだ?笑)ストレスフリーで計測してくれます。

廉価版のBand 4eよりも断然いいですね。

スポーツ計測の機能とかいろいろあるみたいですが、使ってません。

血中酸素も測れますが、どのくらい信頼できるのかな?血圧に関しては、中国には測定機とのリンク機能があるようですが、日本販売ではまだ出ていないようです。

パッケージは派手な文字盤、好みで変更することができます。

箱の裏側に「24時間血中酸素モニタリング」だけ日本語のシールが貼ってありますが、なぜなんでしょう?w

アナログな文字盤を選びました。

iPhoneでも、Huawei Health(ファーウェイヘルス)のアプリをインストールすることで全く問題なく使用可能。睡眠データはAppleのヘルスケアアプリでも同期されているようです。

中国企業、Huaweiはスマホがダメになるなどいろいろありますが、自分はファーウェイスマホ好きだったし、ファーウェイの製品はとても品質がいい上にコスパがいいので、これからも愛用したいです。

さて、今回のスマートウォッチは何年もつかなー?シリコンバンドが切れないか、まずはそれが心配。