体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

リンパ浮腫の足の冷え対策 パネルヒーターが大正解 電気代も節約

[PR] 記事内には広告が含まれています。

もともと足の血行が悪く、足が凍るように冷えるのですが、リンパ浮腫は暖房器具を選ぶので悩みのタネでした。

結論:アイリスオーヤマのデスクパネルヒーターで大正解

こちらを購入しました。

いろいろ同じような製品、もっと安いものもあり、悩んだんですが、こういう電熱製品は不良品のときの責任の所在がわからないと怖いので、数千円の差なら日本の会社が手掛けているものが安心だと思います。

パッケージ写真はイメージで、実際は赤く光りません。

下面や上面のパネルがある製品もありましたが、シンプルに3面のほうを選んで正解でした。

机の下に置いたところ、この中にフットレストを置いて、上に毛布をかぶせれば完璧なコタツの出来上がりです。

電気代の節約

極寒の2023年年末年始でも、日中(太陽が出ている間)足元はこのパネルヒーターと、上半身ははんてんを着ていればエアコンつけずに余裕で過ごせます。

パネルヒーターの電気代は商品説明によると、160W(ワット)で、こたつが600Wなのでその約4分の1。

電気代27円/kWhを目安とすると1時間4.3円だそうです。(エアコンは気温や部屋の広さで変わりますが平均16円程度のようです。)

なお、温度調節できますが、調節しても電気代は変わらないようです。

リンパ浮腫の足に安全なパネルヒーター

リンパ浮腫になってから、ダメになったものが多いです。

たとえばホットカーペットやこたつ。熱源に密着したり、温度が高すぎると、足の腫れ痛みがひどくなります。

なので、パネルヒーターでも床面、足をつけたままにする状態のものはダメです。

パネルヒーターの場合、肌から離れていること、こたつのように”熱い”というほどではないこと。ひざ掛けをすればこたつのように下半身全体を温められること、熱いと思ったらパネル面から簡単に足を離すことができることなど、非常に快適に使うことができます。

本当に買ってよかった^^

リンパ浮腫ではない方も、デスクワークする方にはおすすめです!