体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

水彩筆:世界堂のGRシリーズの筆がなかなか良いです

[PR] 記事内には広告が含まれています。

10年前に亡くなった義父(油絵画家)の遺品の中にあった水彩筆

バッサバサの状態で発見されましたが

f:id:jahyang:20220208222701j:plain

15号、GR SERIES で検索したら世界堂のオリジナル筆だということが分かりました。

馬毛メインですが、コシをもたせるために豚毛も使っているようです。

とりあえず資生堂TSUBAKIのコンディショナーでリンスしたら

すごくまとまりが良くなって

f:id:jahyang:20220208223002j:plain

筆洗で軽く水を切るだけでこのまとまり。

この筆でかなり細い線も描けます。

530円という値札が貼ってありますが、今は810円みたいです。

【世界堂】世界堂 水彩筆 GR(ラウンド)の通販|水彩筆(自然毛)の通販なら世界堂オンラインショップ
【世界堂】世界堂 水彩筆 GR(ラウンド)の通販|水彩筆(自然毛)の通販なら世界堂オンラインショップ画材! 額縁の販売専門店「世界堂」の通販サイト。「より良い物を、より安く」がモットーです!!

同じく6号の筆もあったのですが、これもリンスで復活。

今の絵にめちゃめちゃ使いやすくて愛用してます。

中間の10号くらいの筆も買い足そうかな?