体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

画材お買い物:リキテックス、ソフトパステル、キャンバス、キャンバスボード

[PR] 記事内には広告が含まれています。

Amazonは最近というか前からだけど、ニセものが多くて怖くて買えないものも多いのですが、キャンバスやキャンバスボードは画材専門店では扱っていない安いものがあります。

キャンバスボード

アクリル画の練習のために、品質ダメ元で買ってみることにしました。
レビューを参考にして。量が多いので気兼ねなく描けます。

f:id:jahyang:20220207230943j:plain

画像光っちゃってますがmagicfly(?)というメーカー?ブランド?のものです。もちろん中国製。

FとかPとかいうキャンバスサイズは日本独自のものなので(韓国にもあるのはやっぱり植民地時代の名残なのかな)アマゾンで売っている中国の安いキャンバスはインチ表示で売っています。

欧米の規格がわかりませんが、規格自体ないのかしら?

コットン素材でアクリルでも油絵でもOKのようです。

※ジェッソ塗っても塗らなくてもアクリルの場合あまり変わりませんでしたが、油絵(ホルベインDUO)の場合、油が染みましたのでジェッソ塗ったほうがいいと思います。

正方形キャンバス

インスタバエしそうな正方形の小さいキャンバスも買ってみました。

f:id:jahyang:20220207231340j:plain

18センチ角で描きやすそうです。これもコットン素材。

推し君のCDジャケとか連作で描いたら良さそうだよな~

っていってまだ使ってません。

良く描こうと思うと描けなくなるんだよね。

ジェッソ

万能?下地材のジェッソ。とりあえず使ってみることに。

f:id:jahyang:20220207231641j:plain

ジェルメディウム

f:id:jahyang:20220207231704j:plain

アクリル絵具を水で薄めるとはがれる問題、実は薄めるときにメディウムで薄めるのが良いというのをYoutubeで見ました。

いろいろあってどんなメディウムを使えばいいのかよくわからず。とりあえずジェルメディウムがいいよ~っていうYoutuberさんがいたので買ってみた限りです。まだ使ってません。

リキテックス スクール12色 ミキシングセット

やっぱリキテックスの基本色も欲しいな~と思って、いろんなセットがあるんですが、スクールセットが容量が少なくて安いので買ってみることに。

f:id:jahyang:20220207231915j:plain

基本12色と、ミキシングで迷ったのですが、ミキシングは混色で色を作ることを前提で企画された製品らしく、自分が好きなマゼンタがあるのでこちらにしました。

マゼンタがないと綺麗なフューシャピンク色(自分のテーマカラー笑)が作れないのよね。

f:id:jahyang:20220207232029j:plain

混色表も入っていました。

これだけ少ない容量だと、混色練習してるうちになくなりそう😅

ムンギョ ソフトパステル 64色

ソフトパステルもやってみたいんですよね~、ルドンの絵とかの鮮やかな色の部分がパステルで描かれてて、どうやって描いてるのかなって。

で、ソフトパステル、いろんなメーカーがあったので迷ったのですが、とりあえずこれにしました。

f:id:jahyang:20220207232222j:plain
f:id:jahyang:20220207232231j:plain

ムンギョ(文教)、韓国メーカーです。

たっぷり色が入って、ミニサイズなのでお安かった。

お試しにいいかなと思って買いました。

ただ、気に入っても日本ではバラで買い足せないのが難点。。

とりあえずやってみるテストですが、どう使っていいかわからず、まだ放置してます・・