体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

筆の買い足しをするも・・・Class101のキットに従ったほうがいいかも

[PR] 記事内には広告が含まれています。

Class101 Doop先生のカラー人物画を受講していて、あまりに水彩ができないので筆を買い足してみました。

近所のホームセンターにて

f:id:jahyang:20220202230913j:plain

丸筆よりは(まだ)平筆の扱いに慣れているので、ムラなく塗るために平筆を買いました。(ついでに、鉛筆補助軸と筆入れも)

あかしやのアクリル平筆15号。

ただこれは全然水を含まないので、広い面積を塗るベース肌色づくりにはあまり向いていませんでした・・
デザインのポスターカラー用とかかもしれません。

筆のことがまだ全然分かってない自分😣

新たな画材を買うのはズルではないでしょうけど、キットに入っている画材セレクトに大人しく従って、その画材に慣れたほうがよさそうです。

f:id:jahyang:20220202232012j:plain

机汚いし見づらくてすみませんが、

細めの丸筆(たぶん8号くらい。どこのメーカーかよくわからなくなった)と、8B鉛筆、そしてステッドラーの消しゴムです。

鉛筆の8Bは鉛筆画でうんと濃いところを描いてみたかった。

ステッドラーは、Doop先生がカラー人物画のほうで使っていたものです。

また、近所の小さな画材店(初めて行った)にて
ファーバーカステル アルブレヒト デューラー水彩色鉛筆 189番 を購入

f:id:jahyang:20220202232230j:plain

お店には置いて無くて、取り寄せだと6本ロットで発注しないとダメと言われて6本買いました。1600円くらいです。

ネットでも買えますが、1本だけとかだと送料がかかるし、講座を完了するとほぼ1本なくなるので、この勢いで使ってたら6本くらいはすぐなくなるかな~と思って。

これからどんどん画材が増えそうな予感です・・・