ニキビケア NOV(ノブ) ACアクティブトライアルセットの感想

化粧品・コスメ

大人ニキビケア化粧品 NOV(ノブ)の『ACアクティブ』トライアルセットを使ったレビューです。

※2016年8月に購入したもので、現在はリニューアルされています。

ひどいニキビの悩み

ひどかったときのニキビ肌

私はとにかくニキビができやすく、化粧品も合わないことが多くてそれが吹き出物にもなっていました。

NOVで美肌キープ

現在はこんな感じです。

ノブ AC アクティブトライアルセット

ノブ ACアクティブトライアルセット

NOV(ノブ)は常盤薬品ノエビアグループの中で、臨床皮膚医学に基づく、乾燥肌・敏感肌・にきび肌の悩みにターゲットを絞った化粧品ブランドです。

ACアクティブは、その中でも、大人のニキビ肌ケアと、乾燥、くすみなどに対応した美肌ケアのラインナップです。

ACシリーズとの比較

以前、ノブACシリーズのトライアルセットを体験しました。

ACシリーズはクレンジングが特によかったですね。
保湿はいまひとつでした。

ACアクティブは、アクティブ(行動的)というだけあって、ACシリーズよりも、より積極的に肌に働きかける成分が配合されているようです。

開封の儀

いつものノエビア段ボールの中に、可愛い箱で入っていました。
他のシリーズのトライアルセットよりも気合いが入ってる感じです。

※現在はリニューアルされています。

リボンがデザインされている扉を開けるとノブのスキンケア理念が書いてありました。

商品案内の冊子も同梱。これはどの製品を買ってもついてきます。

『ノブACアクティブ 大人ニキビ肌ガイドブック』がついています。よく読むとスキンケアの勉強になります。
ノブ製品のおかげでだいぶニキビとスキンケアの知識がつきましたね。。

ニキビスキンケアの三大原則

  1. 洗浄:お肌を清潔に保つ
    汗や皮脂、ほこりなどお肌についた汚れをきれいに洗い流しましょう。

     

  2. 保湿:乾燥や刺激からお肌を守る
    水分と油分のバランスをととのえ、うるおいのある健康な状態を保ちましょう。

  3. 遮光(日焼け止め):紫外線からお肌を守る
    紫外線をしっかりカットし、日焼けによるダメージからお肌を守りましょう。

・・・この3原則は、皮膚科のお医者さんからも言われました。

この3つを守っていれば、綺麗な肌はほぼ保たれます。

化粧品はニキビ治療薬ではない

ノブはニキビ肌に対応した化粧品ですが、治療薬ではありません。
ひどいニキビの場合は、迷わず病院へ行きましょう。私は1週間で治りました。

トライアルセットの中身

こんな感じで商品が入っていました。

中身は、ポーチ入りのトライアルセットと、おまけのフェイスローションとモイスチュアミルク。

全同梱品は上の写真の通りでした。

  • ノブACアクティブ モイスチュアミルク
  • ノブACアクティブ クレンジングリキッド
  • ノブACアクティブ ウォッシングフォーム
  • ノブACアクティブ フェイスローション モイスト x2個
  • ノブACアクティブ フェイスローション サンプル x2個
  • ノブACアクティブ モイスチュアミルク サンプル

おまけ:ポーチ

今はついていないかもしれないですが、ポーチもついてました。

このような柄です

入れてみるとこんな感じ、

うーん・・・使わないかな?笑

トライアルセット個々の感想

ノブACアクティブ クレンジングリキッド

これはいわゆるオイルクレンジングですね。

シュウウエムラのクレンジングオイルみたいに

(これが初めてでときは画期的だったなー)

乾いた状態でオイルをなじませて、水で洗い流すタイプですね。

かなりがっちりメイクも落ちます。

私は社交ダンスをやっていて、バッチリ宝塚メークをしたんですが、それも完全に落ちましたね。

濃いメークをしたときには頼りになります。

その反面、オイルクレンジングは皮脂まで落とし過ぎて良くないと聞きます。

毎日のクレンジングには向かないかもしれません。。

普段のメークはACアクティブのジェルクレンジングのほうが優しそうです。

ノブACアクティブ ウォッシングフォーム

これはすごいです。

この洗顔ファームが、ACアクティブラインナップの最大ポイントなんじゃないかと思います。
洗顔フォームは製品買いしたので、別の記事で詳しく述べたいと思いますが、大変良いです。

『マイルドピーリング効果』があるそうですが、スクラブとか肌に刺激があるものではありませんでした。

肌のくすみがとれてさらりとして、とても気持ちがいいです。

泡立ちもいいし、無香料だけど香りが何かフルーツのようによく、かなりお気に入りでで、製品買いしました。

ノブACアクティブ フェイスローション モイスト

ほぼ無色透明の液体で、顔を近づけると少しツンとする薬品の匂いがします。
一瞬しみそうかな?と思ったのですが、私の荒れた肌でもヒリヒリはしませんでした。
(ただし、女友達は刺激が強かったといっていました)

この化粧水もお気に入りです。
少しの分量でもよく伸びて、さっぱりしますので、思ったよりも長持ちします。

化粧水をつけるコツは、手のひらを上にして、手のひらのくぼみのところに500円玉分くらいの化粧水を出し、顔のほうを手のひらにもっていって、かぶせるようにつけます。顔を手に置くような感じです。

こうすると、化粧水がたれたりしなくて無駄なく使えます。

また手でもコットンでも、パッティングするのは肌を刺激し老化やたるみの原因になるので良くない、と皮膚科のお医者さんの本に書かれていました。

モイストとモイストじゃないのがありますが、モイストのほうが断然いいですね。
これだけでも結構保湿できちゃえるので、乾燥していない季節はフェイスローションだけでもOKかも。

価格がちょっとお高めなので、バシャバシャ使えないのが欠点と言えば欠点。
化粧水はジプシー中です。

ノブACアクティブ モイスチュアミルク

最初は量が少ないのもあって、ピンときませんでした。
液状ミルクは流れやすくて、すぐ乾燥しちゃう感じがしたんですよね。

ですが、肌コンディションが良くなって、あまり肌が乾燥していないときにつけてみると、これだけでうるおいが保たれていい感じになりました。

冬場の乾燥時期は保湿クリームのようにクリームっぽいテクスチャのほうがいいかもしれませんが、梅雨や夏場の湿度の高い時はこれでも十分な感じ。

なによりニキビの炎症を抑える効果がかなり高い気がします。

NOV(ノブ) ACアクティブトライアルセットの感想まとめ

ニキビの発生を抑えてくれる効果は確かに実感します。

鼻とかにちょっと痛みを感じて、白ニキビの根っこができたかなと思ったところでノブACアクティブシリーズを使うと、気が付くと消えている感じです。

洗顔フォームと、フェイスローションが特によかったです。

全部そろえるのがいいのでしょうけど、ちょっと高いのでそれ以外はあえてノブACアクティブじゃなくてもいいかもしれません。

同じラインの化粧品をそろえる必要はないので、自分の良いと思ったものをピックアップして使いたいと思います。

そのためにも、経済的にいろいろ試せるトライアルセットは助かりますね。

もう一度書きますが、ニキビの治療薬ではありません。手が付けられないニキビは、まず病院へ。

少量のニキビや、治療が落ち着いてから、ニキビの発生を抑え、良い状態の肌をキープするためにはノブACアクティブ、おすすめです。

↓ 合う合わないもあると思うので、ぜひ試してみてください。

ノブ ACアクティブトライアルセット
タイトルとURLをコピーしました