京大オープンキャンパス番外編、京都大学見学探訪

京都大学

京大のオープンキャンパス、親は子供と別行動で、学内をウロウロ。
誰も気にとがめられず自由に動き回れます。

京大前の吉田神社

鴨川ホルモーという映画に出てきましたね。

京大に入ります

京大の門をくぐります、正式にここに来れる日がくるのかな・・・?

京大名物のクスノキです。炎天下の中、たくさんの人がひととき涼をとっていました。

時計台前です。歓迎の看板がうれしいですね。

圧巻、学生掲示板

メッセージ性の強いビラが掲示板にたくさん貼られています。

学友諸君!学長の尊厳を取り戻そう

ヤフオクに出品された色紙を奪還しよう!!

京大総長の独裁に反対する会。

相互の意見が交換されています。

ゆとり全共闘。

この女性素材はどこかでみたことがありますぞ。

戦慄!部活棟

現代物理研究(会?)

・・・異次元に誘い込まれそうです。。

郷愁の吉田寮

b-img_0113

これを見ずに京大に来たとはいえませんよね。

写真では表現しきれない、圧巻の存在感です。

中に人もいました。

使われているのか廃墟なのかわかりません。。

鶏とキジ?なにか動物がたくさんいました。

たしかに、人々が生活しています。

お邪魔しないように、人が映らないように遠巻きに撮影しました。

自分と同じ年代の男性に話すと「うらやましー」「俺が学生だったら絶対こういうところで学生生活送りたいー」だそうです。

私もなんとなくわかる気がします。

子供は「えーやだよー><」と引いていました。

留学生会館は豪華

b-img_0118

吉田寮の近くにある留学生会館はうってかわって素敵な外観でした。

外国人優遇???

とおもいきや、吉田寮も外国人がかなり入っていらっしゃるようです。

普段も見られる、折田先生

京大といえば毎回大学受験当日、趣向をこらした折田先生の像、が名物ですが

このようなチラシが張ってありました。

まだまだ回りきれていませんが、、

本当に広いので歩き疲れてくたくたになります。もう少し時間たっぷりに来たかったですね。

パフェとかも食べてみたかったー!

受験をするのは子供なので、親は気楽なものです。

しかし、京大受験が現実味を帯びてきましたので、親にできること、それはお金の用意ですね。

子とともに、がんばりましょう・・・。

タイトルとURLをコピーしました