体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

西友に売っている韓国のお菓子特集 なかなか美味しいよ、ちょっと高いけど

[PR] 記事内には広告が含まれています。

普段はダイエット中なのですが、近所の西友で韓国のお菓子を売っているとつい試してみたくなります。

ほぼ自分用覚書ですが、よかったらお付き合いください。

農心 辛いえびせん 새우깡

辛ラーメンの農心が発売している、辛いえびせん

韓国語では『새우깡』カタカナで読みをあえて表記するなら、セウッカンかな?

새우はエビなんですが、깡は何だろうと思ったら、「農心グループの一部菓子製品名に付ける接尾辞」だそうです(ナムウィキより)

'깡'의 여러가지 뜻을 정리한 문서이다. 강단 악착같이 버티어 나가는 오기 . 어원은 '강단( 剛 斷 )'이 '깡

깡には特別な意味はなく、開発当時農心の会長だった신춘호(シンジュノ)さんの造語だそうです。へぇ~

で、パッケージを御覧いただければわかると思いますが、ほぼかっぱえびせんの丸パクリですね。

形も食感もそっくりですが、違うのは赤トウガラシがまぶしてあって辛くしてあることです。

私はなんにでもトウガラシをかける人間なので手間が省けます笑

そんなに激辛でもないので(たぶん)おすすめですよ。家族も好物です。

ヘテ 辛ダンドン トッポッキ 辛당동 떡볶이

ヘテと言う会社は私は知りませんでした。辛(シン)ダンドン トッポッキという名前のスナックです。

シンダンドン(新堂洞)というのは、韓国の東大門にある、トッポギ鍋の店が並ぶので有名な街のことです。

私も行ったことがあります。

新堂洞トッポギタウンで遅い昼食
もう3時すぎ、私達は朝から何も食べていませんでした。ホテルの周りは食べ物屋さんには事欠きません。ですが、韓国の食事システムがよくわからない…。とりあえず、近くにあるというトッポギタウンを探しました。ト...

で、トッポギというのは韓国の細長いおモチです。日本の餅と違って粘りませんのでお年寄りも安心して寝て餅を食べられます(韓国には簡単にできるという意味の、日本の朝飯前にあたる、寝て餅を食うということわざがあります)

これを買った時はどんな味か想像がつかなかったのですが、なかなかに大ヒットで何度もリピート買いしています。

おモチがモチーフなので、もちっとした食感かと思ったら違っていて、ちょっと固めでカリっとしています。

そして辛いのがウリですが、私には甘く感じました。甘辛味ですね。

家族には辛いみたいですが、癖になる甘辛さで、お菓子としてはもちろん、おつまみにも合います。

お子様にはちょっと辛すぎるかな?

量はちょっと少な目ですが、食べ過ぎいないくらいがいいかも?

西友で138円くらいで売っていますが、業務スーパーだと98円で売っているのも見ました。

けっこうおすすめです!

オリオン コブクチップ 꼬북칩 チョコチュロス味

さて辛いお菓子が続いたところで、今度は甘いスナックです。

とはいえ、このパッケージを見ただけでは、私は味の想像ができませんでした。かろうじてチョコ味ということだけ。。

そして形も食感もパッケージ見る限りはなんじゃこりゃ、このお菓子パッケージにハングルがかいてなかったら買わなかったかもしれません笑

販売しているのは、チョコパイ『情』でおなじみのオリオン。(それにしてもなんで情は売ってないのかな?)

パッケージにはでっかく写真がうつっているので、スケール感がよくわかりませんでしたが、、

これが実際のサイズです、思ったより小っさ笑

で、食べてみるとなんですが、これがグロイパッケージ写真のイメージとは違って、上品なふわっつさくっという軽やかな食感、ほのかに甘くてかなり美味しい!

ちなみに商品名の꼬북칩(コブクチップ)というのは、거북이(コブギ)というのが動物の亀と言う意味で、直訳すると亀チップ。亀の甲羅みたいな形をしているからなんだそうです。

最初の写真では隠れていますが、マスコットキャラクターの亀さんも描かれてますね。

韓国の甘いお菓子食べてみたい方に、ぜひおすすめです!

オリオン コブクチップ おはぎ味 꼬북칩 인절미맛

もう一つご紹介しましょうかね、亀チップ第2弾

絵を描きながら食うな

인절미というのはきな粉をお餅にまぶした”おはぎ”のことみたいです。でも私は韓国でおはぎをたべたことがないので日本のと違うのかどうかはわかりません。

チマチョゴリの農作業おばちゃんの亀がパッケージに、かわいいけど笑ちょいダサイ。子供向けの感じですね。

お菓子のパッケージデザインに関しては、韓国より日本が上かも。それか日本で売れるパッケージと韓国の感覚は違うからかもしれませんね。

悪く言っているように見えるかもですが、否定しているわけじゃないですよ。あくまでも個人の感想です。よく見てると亀キャラが愛おしく思えます。

で、肝心の味ですが

絵を描きながら食うな

これも前述のチョコチュロス味と同じで、めっちゃ繊細でやわらかなくちどけ、、きな粉の味もすごくおいしいです!クセになりそう。

パッケージのイメージと全然違うんですよ。上品で。(パッケージが下品というわけじゃないですよ、元気でインパクトあるイメージがあるので)

ほーん、買って食べてみないとわからんもんだな~と思いました。

他にもいろいろ売っているので全部試して、リピートもしたいんですが、やっぱ輸入品なのでお高めなのが家計に厳しいところなんですよね。

他にも食べてみたお菓子もあるのですが、長くなったので一旦切ります。