体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

コンクリートのひび割れは変成シリコンで自分で補修!しました

[PR] 記事内には広告が含まれています。

うちは持ち家で鉄筋コンクリート部分にひび割れがあります。

コンクリートがひび割れ鉄筋むき出し

我が家は一階が鉄筋の駐車場兼土台で、その上に木造住宅が立っています。玄関にはコンクリートの階段で上がる構造です(これ老後やばいよなぁ・・・)

その土台鉄筋コンクリート部分が経年でひび割れが目立つ部分ができて来ました。

鉄筋もむき出しになってる部分もあり、さびも気になるので、お世話になっているリフォーム店に相談してみました。

鉄筋のひび割れはほうっておいても大丈夫?

その担当の方が言うには、我が家の場合

「鉄筋のしっかりした土台があるので、コンクリートが多少ひび割れても絶対に大丈夫です

かなりの地震がきて、たとえ上の木造部分が崩れても、この土台の部分は絶対に崩れることはありません!」

絶対って言い切れるんか😅😅ちなみにこのリフォーム屋さんは家を建てた工務店とは一切関係ありませんしそもそもどこが建てたかすら知りません。

ただ、家を建てた時も、大工さんに「この土台はめちゃめちゃしっかりと作ってあります!この上に三階立てても大丈夫だし(うちは2階)かなりの地震が来てもガレージだけは大丈夫」と言っていた気もします。

とはいえひび割れをそのままにしておくのもちょっとイヤなので「何とかしたほうがいいですか?」と聞いてみました。

コンクリートのひび割れは変成シリコンで応急措置

「鉄筋もそのままでも大丈夫ですけど、気になるならこの上から補修すればいいですよ」

完璧にひび割れをなくしてきれいにしようと思ったら、大工事になってしまします。

ひび割れの拡大や割れ落ちを簡単に防ぐには

「へんせいシリコンっていうのでご自分でやれば簡単ですよ!ホームセンターで500円とかで売ってます」とリフォーム屋さん

「・・・へんせい?」

「変化の変に性交の性です」

「あ~、、変ね(すげぇことをさわやかに言うなぁ😅)」

と思っていたら

でした(成功の成w私の心が汚れていたww)

この変成シリコン、ホームセンターで確かに安く売っているのですが、実はそのままでは使えません。

コーキングガンと言うものが必要になります

まあ両方買って1000円くらいのものだし、あれば使うこともあるかと思って買いました。

結構大きいですよね

あとは、別に下地処理もなにもしないで上から塗るだけです(それでいいとリフォーム屋が言っていました)リフォーム屋さんがやる場合は下地処理からするそうですが、しなくても大丈夫とのこと。

コーキングした見た目は良くはないですけど、これでむき出しの鉄筋のサビやコンクリートの剥がれ落ちはとりあえず防げます(たぶん)

シリコンというだけあって、ゴムのように弾力がある素材です。

玄関のタタキ?というのかな、その部分もとりあえず埋めておきました。

中に鉄筋が入っていて、この部分はただの飾り?なので崩れても問題ないということでした(本当かな~笑)

自分の中では納得がいった補修だったのでこれで満足です。

コンクリートのひびは自分で応急措置できる!

・・・というのは、我が家の場合は(たぶん)信頼できるかかりつけリフォーム屋が判断してくれたからであり、素人措置すると良くない場合もあることをご承知の上で参考にしてください。

業者に頼むにしても、ネット検索で上位に出てくるリフォーム会社(上位表示広告・地区名で検索エンジン対策バリバリ)は危険なぼったくりの可能性が大、まずは地元に”実店舗のある”リフォーム店等に相談するのが吉です。

尚、言うまでもないですが賃貸の場合は大家さん・管理会社に修繕してもらってください。