近況・生存確認はこちら→つぶやき(偽X)
スポンサーリンク

レベルアップハングル講座 11年前の『通訳式トレーニングでステップアップ』をやってます

[PR] 記事内には広告が含まれています。

捨てずにとっておいて良かった。

はじめてのレベルアップハングル講座

私が韓国語を勉強し始めたのは2011年。その年は入門の『まいにちハングル講座』をやっていましたが、翌年から『レベルアップハングル講座』に挑戦しはじめました。

その記念すべきはじめての『レベルアップ~』が、この『通訳式トレーニングでステップアップ』でした。

講座を率いるのは声の美しい長友先生。あまりにも美しいので最初アナウンサーかナレーターかと思いました。

シャドウイングこそ至高の語学学習

通訳トレーニングに用いるシャドウイングで韓国語を学習するというコンセプト。これは自分自身、英語やポルトガル語などを素早く実用レベルにまで身につけることができた実績のある方法です。

語学はざっくり文字と文法の仕組みだけ覚えたら、あとはシャドウイングが一番!私は記憶力に欠陥があるかもしれないレベルに物覚えが悪いので、暗記は絶対できません。でも話せるようになりました。

私はイヤホンをさしっぱなしにして、ずーっと音声教材を聴きながらシャドウイングしていました。そうすると、活用や発音変化なども理屈をしらなくても自然に身につきます。

つづりは別途ディクテーション(パダスギ=書き取り)などで鍛える必要がありますが、手っ取り早く耳で聞いてわかり、自分でも話せるようになるためにはシャドウイングが一番です。

10年前は韓国語講座に恵まれていた

当時は第二次?韓流ブームと言うこともあってか、レベルアップハングル講座も毎日になり、2~3ヶ月ごとに新規講座が出るほどで追いつけないほど豊富でした。

一応録音したりテキストも買って全部やっていたのですが、そのうちのいくつかはやらなかったり、やりおわった講座は捨てたりしていました。捨てても、また新しいのがいくらでも出てくると思っていたから。。

その間、私は断捨離ブームが何度も訪れ、ほぼモノが何もない状態にまでなったりもしました。それでも、この通訳式トレーニングを含めいくつかの教材は捨てずにとっておいたのです。

・・・取っておいてよかった、自分を褒めたい!

今、テレビのハングル講座も、ハングルッ?ナビとかいうエンタメ性の高い感じの講座になってしまったし、レベルアップもないし、ステップアップもあんまり学習色ないし、再放送ばかり・・・

恵まれた時代が、いつまでも続くものではないのだと、最近つくづく感じます。

このテキスト、ずっと大事にしていきたい。

現在の自分が過去の自分を褒める

推しのために始めた韓国語でしたが、不自由もなくなり、ペン卒もしたら韓国語をする必要性がなくなるかなと思っていたのですが、今でも韓国語ができて本当に良かったと思うことは多いです。ペン卒しても韓国の友達(韓国人もペン卒して安心笑)とも交流できてるし。

何より絵の趣味で韓国語が役立つとは10年前はつゆ知らず。10年前に半泣きになりながら入門書にかじりついた自分に感謝。やっぱ最初の3ヶ月が一番つらかったかな。

このレベルアップハングルの講座を聞いた当時、難しすぎてほとんど内容が頭に入ってこず、ただついていくのがやっとでしたが、今は当然完璧に聴き取れます。楽勝楽勝(?)

今後も韓国語は勉強

内容も国際シンポジウムとかイ・ビョンフン監督のインタビューとか今聞いても面白いものばっかりで、こういう内容のある題材に今後も取り組んでいきたいな~とも思っています。でもNHK講座には期待できないかも。韓国語だけでなく、なんか年々日本の教育レベルが低くなってるような気が・・・

ま、KBSラジオを聞くだけでも結構勉強になるしね。いろんな人のインタビューとか、取材とかすごく面白い。こういうのがアプリで不自由なく聞けるのもありがたい。

語学は、語学が好きだからやるんじゃなくて、その語学で知ることができるようになる”情報”が面白いからやるものだと私は思ってます。

ということで今後も韓国語は毎日継続していくつもりですが、最近中国語にも手をだしはじめました。それはまた改めて。