韓国語

現在の毎日の韓国語学習、たるみ気味

TOPIKに向けて韓国語の勉強を続けていますが、最近少しだれて怠け気味です。

レベルアップハングル講座~自然な会話を楽しもう~

現在最終週、適当に流すという程度であまり熱心にやってません。

内容は面白いんですけどね。

この講座3回目受講なんですが、いまだに覚えてない部分も多いです。覚える気がない料理の手順や魚の名前なんかが苦手ですね。

逆に列車のアナウンス(今講座妙にアナウンス多い)は、好きで何度もモノマネしているので得意ですね。

これが終わったら次は中島先生の講座です、再放送だけど私は初めて聞きます。テキスト見た感じ簡単そうですが、果たしてそうかな?

KBSニュースで学ぶ時事韓国語

これは今泣きながらやってますね、本当に泣いているわけではないですが…。

ノートに書きとって勉強しています。

1日見開き1ページ、左側ページ左半分に韓国語、右半分に日本語、右側ページはわからなかった単語を書いていっています。

見づらいかもしれませんがこんな感じ

これにかかる時間は20分くらいなのですが、私は字を書く筆圧がすごく強くて指が曲がりそうなくらい痛くなります。復習ちゃんとして定着させないといけないのですが、やり終わったらへとへとでできず。

翌日聞きなおすとわからなかったところの大半は分からないままという悲しい状態です。

iPod聞き流し

耳がお留守なときは常にiPodで韓国語を聴き続けているべきなんでしょうけれども。それも最近は疲れてしまって、Spotifyの音楽なんかを聴いちゃったりしています。

韓国映画を1日1本見るというハードな習慣を自分に今課しているところなので、時間の捻出がなかなか大変です。

映画をみたら勉強になりそうなものなのですが、字幕を見てしまうのであまり勉強にはなりません。映画やドラマは勉強するには優先度が低いですね…。

最近、たるんどる!

どうにもモチベーションが上がってきません。日韓関係の問題もあるでしょうし、元推しさんにちょっと嫌悪感が出てきてしまっているというのもあります。今推しの俳優さんも水面下活動中で動きが見えないですし、韓国に行く予定が見えてきていないので、韓国語の重要度を生活してて感じられないのだと思います。

とはいえ、一緒に勉強しているお友達との約束で、来年7月にTOPIC2を受験することから逃げないようにしたいので、月が替わって10月、もう年末といえる今そろそろ、ギアをあげてやっていきたいと思います。

0

関連記事