岐阜県可児市 Boulangerie N2/En carre (ブーランジュリー エヌカレ) のシュートレン

家族が可児に遊びに行って、シュートレンを買ってきました。

シュートレンとは

ドイツのケーキの一種、シュトレンともシュトーレンとも、抑揚も何が正しいのかわかりませんが、綴りはStollenです。

年末に作って、クリスマスまでに毎日少しずつスライスして食べるものだそうです。

以前買ってきて怒ったことがある

今回買ったお店ではないですが、以前、家族がはじめてシュートレンを買ってきて、私は怒ったことがあります。

なぜなら小さいのに2500円もしたから・・・

私はあまり高級品を喜ばないのです(だってお財布一緒だもん)

ていうかちょうど10年前なんだ😅

Boulangerie N2/En carreのシュトーレン

今回言ってきたお店はまた別のところ、お店の名前、どう読むかわかりませんでしたが調べたらブーランジュリー エヌカレと読むようです。

家族は値段をはっきり言わないし、お店のサイトが探せなかったのでよくわかりませんが、千いくら、で以前よりちょっと安かったそうです。

そして大きさも横に二倍くらい大きい感じでした。

買ってこられてしまったからには、切っていただきます。シュートレンは固いイメージがありましたが、今回のは結構柔らかかったです。

味も、前食べたイメージよりかなり美味しかった気がします。自分はレーズンがちょっと苦手(大人になってからなんとか食べれるようになったけれど、子供のころはオエっとなっていた)なので、前のものはレーズンの量が多かったことから、好みの問題だと思います。

中身もしっとりやわらかくて、食べやすいと思いました。

シュトーレンの保存方法

真ん中から切って、必要分を切り出したら、切り口をくっつけて、ラップにくるみ、冷暗所に保存するのがよいそうです。冷蔵庫は厳禁とのこと。

なのでうちでは玄関の靴箱の上スペースに置いておきました。一瞬荷物が来たかと見るたび思う。

一瞬で食べきった今年のシュートレン

というわけで、美味しかったので2日くらいであっという間に食べてしまいました。

1センチくらいのスライスを3枚食べたら翌日まで胸焼けがしました笑 いっきに食べ過ぎ厳禁ですね。

やっぱり薄~く切って少しずつ食べたほうが良さそうです。毎年の習慣にする気はないですけどね、高いので・・・

家族が買って来たら無駄遣いと怒りますが、もらったら嬉しいかも、でもお返しできないから結構です😋あまり美味しいものを知ると、不幸になりますね。西友の100円ロールケーキで十分幸せです。

タイトルとURLをコピーしました