体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

楽天モバイル0円終了 最後っ屁みたいに課金発生した

[PR] 記事内には広告が含まれています。

まず誤解のないように申し上げておりますが、契約以後の数か月、0円で使用させていただいた楽天モバイルさんには感謝はしております。

「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」と言われてしまい解約にいたりました。

Povoを実物SIMにしておいてよかった

4月にiPhoneを購入したとき、Povoと楽天モバイルを同時に契約しました。

楽天モバイルとPovo、どっちをメイン電話番を実装したSIMにするか少し迷ったのですが、楽天は嫌な予感がしたので、Povoに電話番語を載せた実態SIMにすることに。

私の判断は正しかった笑バンザーイ

楽天モバイルはeSIMにしたので、解約すれば何の問題もありません。

0円期間終わり、実質0円期間を継続

楽天モバイルの完全0円は6月までで終わり、7月から2か月間”実質”無料期間になりました。

1ギガまでの料金1078円を、楽天のポイントでバックされるわけです。

いつバックされるのか、『後日』とだけ書かれていました。

後日っていつなのよ?と、実質0円期間に入ってから、約2ヶ月後ということがどっかに(わかりづらく?)書かれていました。つまり、1G実質無料の期間が終わった後にようやくバックされるわけです。

なので先にお金払うわけです。

なんとなーくモヤモヤした気持ちを抱きながら、1ヶ月目は1G以内に収まりました。

楽天モバイル最後の1ヶ月、謎の大量データ通信発生!

楽天モバイルは使用容量に応じて料金が段階的に上がっていくシステムなのですが、段階をコントロースすることができません。

なんと、想定だにしていない大量のデータ通信が突然発生!

は?ちょっと待って?6ギガ超え????

スマホ使い始めてこんなデータ通信料発生したことないよ?1Gすら超えたことがないのに・・・

しかも、一日中家にいて、一切外に出ていないときに発生。家には光通信のWi-Fiがあり、他の機器も問題なくネットできてていたのに。なぜ?なぜ????

なんで?何もしていないのに・・・

同じような現象が起こっていないのかネットで探してみたのですが、やっぱりあって、楽天のサポートに問い合わせたら「家にいるときはモバイルデータ通信をオフにするように」的な身もふたもないことを言われたと。。

はぁぁ。。。そんなこといちいちする人いる??

まさか楽天が最後っ屁みたいに通信を発生させて料金をかすめ取ったとは思いませんけどね、、段階的料金制の罠にはまりました。

最後っ屁ってなんなの?という方はいらっしゃらないかもしれませんが、イタチの最後っぺと言いまして、イタチを捕まえると死に際に臭い屁をかますと言う所から来ていると記憶しています。どさくさまぎれ最後の嫌がらせですね。まああくまでも私がそう思っただけの単なる感想です。

毎回最高料金を超えるほど通信する人じゃないと得しませんよ。

実質に惑わされるな、都度課金のPovo最高

完全無料期間でスパっと縁を切らずに、2か月間の実質無料に執着した私が間違っていました。

楽天モバイルは謎の大量通信発生した時点で即解約しました。

ということで2178円払わされましたよ。

ポイントは後で返ってきたきもしますけど、わかりません、もう考えるのめんどくせぇ。

ちなみにその後はPovo一本に絞って平和な毎日です。Povoはほんとに素晴らしいサービスですよ。
私みたいにほとんど出掛けない&家にWi-Fiがある人間には最高です。
トッピングが面倒だからやらないという人はもったいないなー。

楽天モバイルはもう二度と使うことがないでしょう・・・クレカは楽天カード愛用してるし、ペイは楽天ペイがメインなんですけどね。