体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

iPhoneを買って、Povoと楽天モバイルを契約、ついに基本料金月額0円スマホが実現!

[PR] 記事内には広告が含まれています。

生まれて初めてiPhoneを買い、基本料0円の格安SIMを設定しました。

爆発寸前?Huawei

長年(2017年から約5年)愛用してきた、Huawei Mate 10 Pro。今でもまだまだ使えるんですが、いつの間にか電池が膨らんでしまいました。

お判りいただけますか?裏ブタがはがれてきてるんです。(電池交換ができないタイプで蓋は外せないものです)

こうなったら、使用し続けるのは良くないです。部品の中に隙間ができて下手すると発火するかも・・・

買い替えなければならない時が来てしまったのか・・・

iPhone12を割引で購入

ずっとAndroid派でしたが、GalaxyはフリーSIMないし(今回iPhone購入直後出たけど廉価版であんまり魅力ないモデル)ファーウェイはGoogleストア使えないという時点でもう残念ながら終わり。

周囲がどんどんiPhone網になってきているのもあり、思い切ってiPhoneに移ることにしました。iPhoneにしてさえいれば、困ることはないでしょ・・・

で、iPhone13発売まっさかりの中、あえての12を購入

理由は

  • 13より価格が安い
  • 紫色

の2つです。どちらかというと『紫色』というのが大きい理由です。

購入場所はセゾンカードのモール、Storee(ストーリー)、公式で買うより値引きがきくので買いました。(とはいえなぜか公式よりStoreeの定価が高いから、思ったより値引きにならなかった)(どっちみち公式よりはやすいからま、いっか)

外箱の段ボールには、Appleとか一切書かれていません。配送員が盗むからだそうです。そんな時代か・・・

大好きな色、これだけでいいわ。

128Gで約89000円でした。

楽天モバイルとか各社、お返しプログラムとか言うなのリース?みたいなのあるけど、なんかそういう縛りがどうも苦手で、さっと現金一括で払いました。

アップルケアはつけませんでした

以前のアップルケアは、2年間しかなかったのですが、いつのまにか月額もできてました。永遠に保証がきくって良い気もするし、以前は私も絶対にアップルケア入る派だったのですが、

  • ありえんほど高い
  • 今までスマホ壊したことがない

という理由から今回はやめました。買った時だけしか入れないっていうの、いやらしいよね。

スマホを持ち始めてから、自分は一度も落としたりしたことがないです。なので確率的に保証に入っているほうがソンな気が。(そういやファーウェイは電池が膨らんだわけだけど、経年劣化だし)

初期不良は1年の、もともとついてる保障でカバーできるし。

謎に壊れて高額修理になったら、それは運。いっそ買い替えたほうがいいんじゃないか、時代は急速に流れるので。

iPadやMACが原因不明に自然に壊れて、アップルケア入っておいてよかったーと思ったことはありますが、、それでも10万円以下のものならもう保障はいらないかな。

今までGalaxyの白ロムもHuaweiも、保険入らずにきたわけなので・・・2年間以内だったら壊れる確率も低いし、月額保障にする足かせみたいなのが無いほうが身軽でいいと思い決断しました。

メインのSIMはPovo

AU系列の格安SIM、Povoに電話番号をお引っ越し(MNP)することにしました。

申し込んでたった2日で来て早い速い。e-simなら即座に使えるからもっと開通が早い。

今回、楽天モバイルとPovoの2SIM(デュアルSIM)使いで月額0円にするのは決めていたのですが、どちらをメインにするか迷いました。

結果、Povoにした理由は、楽天だといざという時電話がつながらないと困るから。

PovoならAU回線なので不安がありません。

ただしPovoはトッピングを買わないと使い物にならないので、普段の通信は楽天モバイルで賄う算段です。

180日に1回は課金する必要がありますが、まあ絶対その間に課金します。

何より頼れるのが1日330円使い放題トッピング。

いつするかわからない入院したとき、見放題があると病院でも動画見放題できて苦痛が和らぎますからね。

データ通信は楽天モバイル

楽天モバイルは、条件だけなら自分としては最強なんです。

自分は、DMMモバイルを2015年から約7年間使ってきました。その間、データ通信を月間1G超えたことがありません。ほとんどWi-Fiが使える場所にいるからです。

楽天モバイルは、1Gまで無料なのでこの感じだとずっと無料でいけるはず。

ただし繋がれば

繋がらない不安があるので、メインSIMにできず、代わりにPovoを契約し、通話の電波はPovo、通信を楽天という設定にしています。

Povoはまだ課金していません。

これで生活圏をうろうろまわって、電波状態見てみようと思います。

ちなみに我が家は屋内でも楽天回線の電波入ります。

iPhoneちょっと使いづらい

愛用のHuawei P20 lite, Huawei Mate 10 pro そして新しいiPhone12

ずっとAndroidしか使っていなかったものの、iPadはあるし、家族もiPhoneで、さらにiPhoneの使い方を教えていたという経験もあるんですが、

実際使うと勝手がだいぶ違ってつかいづらい、イライラします。。

Huaweiまだ動くのになぁ。。

でも、この紫のiPhone12、買ったからには可愛がりますよ。何年もつかなー?