体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

Class101『アクリル絵の具で描く落ち着いた風景:suedduのアクリル画クラス』はじめてしまいました

[PR] 記事内には広告が含まれています。

推し君のカムバの衝撃で頭がおかしくなった自分は、懲りずにまたクラス101を買ってしまいました。

今度はアクリル画です。

【定額でオンラインレッスンが見放題】CLASS101+

suedduのアクリル画クラス受講理由

先日リリースされた推し君のニューアルバムのビジュアルがあまりにもスヴァラしく、もちろん絵を描きたくなったんですが、なんか水彩画じゃない感じがしたんです。

アクリル絵具で描きたい!

が、私はアクリル画の経験がほぼないんですよ・・・学生時代、リキテックス(当時はリキテックスしかなく、アクリル=リキテックスのことだった)はちょっとやった記憶があるんですが、特に指導を受けるわけでもなくまったく使いこなせなかった気がします。(ちなみに油絵は結構描いた、下手だけど)

で、Youtubeを見るといろいろ動画はあるんですが・・・どうもピンとこない、好みの画風がないんですよね。。

で、Sueddu先生。実はこの方はYoutubeをやっているのをかなり前から知っていたんですね。

そして絵を描くシーンがでてきて素敵な絵だな~と思ってたんですよ。色合いが好き。

そしたらなんと、金でその先生の直接指導講座を買えるという話じゃないですか!

アクリルは絶対やりたくねぇ、、なぜなら固まった取れないから、、と思ってたんですが、Sueddu先生の講座でちょっとアクリル絵具に慣れたら、アクリル恐怖症もなくなるかな、と思って。

ちょうど割引クーポンもあったので買っちゃいました。

もちろんオールインワンキット付です。

オールインワンキット到着!

申し込んで8日で到着しました。Doop先生の講座のときよりも早かったです(2週間かかった)(韓国から日本に到着したのは早かったけど、その後なぜか時間がかかった)。

キットによって、配送業者がそれぞれ異なりますね。

f:id:jahyang:20220205212842j:plain

OPEN!

ちょっとスカスカしていて、段ボールも薄め?で大丈夫かなって思ったんですが、中身は問題なかったです。(UPSの配達はブン投げるっていう動画みたことありますが😅)

ドン!

圧巻の量です、キャンバスがかさばる。

キツネの腕ぬきがかわいいです。クラス101の説明にあったのと同じのが届きました。

この、『韓国から画材が来る』のが楽しいんですよね~。。

日本の講座だとちょっとモチベがダウンします(悪いというわけじゃなく、韓国からくるのがあがるという意味です)

オールインワンキットの内容紹介

キャンバス

まずはキャンバスです。。

f:id:jahyang:20220205213031j:plain

このニオイ、、なつかしい思い出(トラウマ)がよみがえるようです。

f:id:jahyang:20220205213044j:plain

2号x1、4号x2、6号x2が入ってます。大きさの把握のためにボールぺンを置いてみました。

2号って日本に売ってないよね???サイズはB5と全く同じでした。

紙パレット

紙パレットも韓国製です。

f:id:jahyang:20220205213201j:plain

かなり大きいです。そして指を入れる穴がありません。完全机置き用ですね。

f:id:jahyang:20220205213231j:plain

中は写真がみづらいですが、絵具を置くマスみたいなのが印刷されてます(でも別に使わなくても関係ない)

f:id:jahyang:20220205213254j:plain

こんな感じのラインナップで、詳細はクラス101のサイトでご確認ください。

全て韓国製の筆で、調べたのですが日本では入手困難です。

で、黒い軸のHWAHONG(ファフォン?)の筆は、動物毛です。油絵のように固い豚毛じゃなく、柔らかい水含みのよい、水彩にも使えそうな感じの筆です(ちょっと筆先荒いけど)

何の動物かは明記されていませんでした。なんだろ?タヌキ?

アクリルは傷みやすいから、アクリル毛のほうがいいと聞いていたので、Sueddu先生に質問しました。(Sueddu先生はちゃんとフィードバックくれます!)

すると「安く入手しやすいものだから」とのことでした。日本では動物筆のほうが高いのに。

韓国と日本の画材事情ってかなり違うのを実感します。

f:id:jahyang:20220205213350j:plain

包装のラベルはこんな感じ

筆って意外とどれを選んでいいかわからないから、高いと思ってもオールインワンキットありで頼んだほうがいいな~と思うのでした。

アクリル絵具

まずはホワイト

f:id:jahyang:20220205213433j:plain

アルファというメーカーのチタニウムホワイトです

f:id:jahyang:20220205213444j:plain

250ml、すごい量。こんなに使うのか~

日本ではこういう形の容器のアクリル絵の具ってあまり見たことないですよね?

そしてカラーの絵具

まずはシンハンというメーカー

f:id:jahyang:20220205213516j:plain

そしてアルファ

f:id:jahyang:20220205213553j:plain

全部韓国メーカーで、日本で売ってるのは見たことがないですね。

綺麗なパステルカラーばかり。日本で手に入るホルベイン、リキテックス、ターレンスなどでもないような色があります。

アクリルガッシュだとこういうパステルカラーの色、あるんですけど、これはアクリル絵の具です。(光沢がある)

色見本表

写真では正確にはお伝え出来ないですが、こんな色味です。

f:id:jahyang:20220205213729j:plain

先生厳選のこの色で描くわけです。

この絵具がなくなったら混色でつくるしかないのか・・・

もしくは、渡韓するしかないのか、、、笑

そんな感じで、今日は『suedduのアクリル画クラス』を始めたのと、
オールインワンキットのご紹介でした。

【定額でオンラインレッスンが見放題】CLASS101+