Class101感想 『初心者でも簡単!暖かくて濃い不透明水彩』ドローイング訓練、どうやってキャラ化すればいいの?

[PR] 記事内には広告が含まれています。

Noma先生の講座は、1本のレッスンの時間がすごく長くて中身が濃いです。

そして例えば30分の動画でも、止めながらやるので何時間もかかります。ミッションもかなりスパルタで、私的にはすごく嬉しいです・・・が、、、

Noma先生は、ぜんぜんフィードバックをくれません!それでも韓国サイトで高評価なのは中身がいいからだと思います。

【定額でオンラインレッスンが見放題】CLASS101+

ドローイングレッスン

まずは人体のドローイング。クロッキーともいえると思いますが、クロッキーは短い時間、時間を決めて描くイメージ。ドローイングは時間制限なくじっくりと人体の形をとらえるものとして進められます。

先生によって、比率やアタリの入れ方が違うのが面白いですね。

f:id:jahyang:20220205180453j:plain

完全な人体の比率というより、Noma先生は少年のような人を描く方なので、若干頭身が少ない感じですね。

(ちなみに自分の推し君は、背は低いけど7.5頭身くらいあるっぽいので、どうやってキャラ化していこうかなぁ・・・)

f:id:jahyang:20220205180557j:plain

たくさんの練習用写真がダウンロードできるようになっており、それをドローイング(クロッキー)していきます。

先生は赤色鉛筆で下書きをし、さらにその上を青色鉛筆で描いているのですが、これについての説明がありませんでした。

そして鉛筆で本番の下絵。このやり方は初めてみました。

それで先生の色鉛筆はなんと消しゴムで消せるではないですか。なんで??
消しゴムで消せる色鉛筆はキットにも入っていません。

講座の中で『アニメ用の鉛筆』といっていましたが、アマゾンで探したら青い鉛筆だけがあり、それも製造中止と書かれていました。アニメといえば日本なのに、なんなんだろう?

こういうの、質問したくてもNoma先生は一切コメントくれません。

私は手持ちの色鉛筆でやってみましたが当然消えない・・

そしてデッサン下手か

足が全然だめすぎる・・・

上から描いていくから、下が入らなくて足が小さくなってしまうんですよね。
もっと全体をとらえないと・・・

ということで、10個くらいある先生の課題を本当はやるべきなのですが・・・

なんというか、西洋人のモデルさんで描くモチベーションが湧かないサンプルというか・・・

私が描きたいのは推し君なのでとりあえず先に進みます。

服のシワのかきかたなども詳しく。講座の内容自体はとても盛りだくさんで良いのですが。。

自分の技量はまだ想像でシワを描く段階じゃないと思うので、とりあえず基本的なことだけおさえて、あとは写真観察して描いていこうと思います。

f:id:jahyang:20220205181133j:plain

先生が用意したキャラクターのポーズ。特異なポーズですw

まあ、、なんとか形にはなったと思うのですが

顔が問題です。。先生は自分の好きな顔を描け・・・とおっしゃってますが

実写の顔をどうキャラ化していけばいいのか、一番知りたいのはそこなのにその説明がありません。

推し君は黒目が大きい奥目(ハニワ系←こら)のなので、忠実に描くと可愛くないんです。。。

実際見るとかわいいのに・・・本当よ

「男性の体に女性の顔を描いてもいい」とかおっしゃってたけど、、体格が違うじゃないですか。

写真で体のドローイングをして、顔だけアニメ顔とかだと違和感ありあり。。どうすればいいの?

そいういうの、質問したいけど、フィードバック返ってこないと思うと、コメントする気持ちが萎えます。。

ミッションは自分のキャラクターを描いて下さいっていうことだったので

とりあえず想像で描けない私は直近の推し君の姿を描きました笑

f:id:jahyang:20220205181502j:plain

ほら、顔だけ漫画だとちょっと変じゃないですか?

ミッションとしてこの絵を一旦提出しましたが、フィードバック付かないのに他の受講者の目に晒されるのも恥ずかしかったので消しました。

・・・今回描いた推し君の下絵は、いつかそのうち色を塗りたいとは思っています。。(そうこうしているうちに自分の描きたい旬が過ぎるのよね😅)

【定額でオンラインレッスンが見放題】CLASS101+