Doop先生の鉛筆画を完了し、今回は、届いたカラー人物画クラスのオールインワンキットをご紹介します。
かなり豪華なのですがキット代は無料、韓国からの送料も無料となっていたので、ものすごくお得感がありました。
尚、キットの内容は変わる場合もありますので、最新の情報は必ず公式サイトでご確認ください。
プリズマカラー色鉛筆132色セット&ファーバーカステル水彩色鉛筆3色
プリズマカラー色鉛筆の132色セットと、ファーバーカステルの水彩色鉛筆3本
メキシコ製のようです。色鉛筆は全く詳しくないので、この色鉛筆はメーカーごとに違いがあることすら知りませんでした。
こんなにたくさんの色使いこなせるのかな~と不安になるところですが、Doop先生が選りすぐりの色を選択してくれています。
ファーバーカステル鉛筆削り
鉛筆削りまできちんとセットに入ってます。しかも安心ちゃんとしたファーバーカステル製。
自分で探すと外国製の色鉛筆はサイズが合わなかったりいろいろ面倒ですもんね。
パカっとあけると3種類の太さの削り器がついてます。
反対側をパカっとするとゴミが捨てられるのですが、私は時々間違えて机にカスをぶちまけました🤣(印でわかるので気を付ければいいんですけど)
SWC透明水彩絵の具(韓国製シンハン)
肌と髪の毛に使う厳選された色。ジョンブリアン、シェルピンク、セピア、ブラウンレッド、チタニウムホワイトです。
韓国のSHINHANというメーカーのものです。初めて聞いたのですが、韓国では大手みたいですね。品質もよさそうです。
日本では入手困難みたいですね。かろうじてセット絵具がありましたが高いです。
携帯パレット(韓国製・ムンギョ)
写真には写してないですが、ハーフパンという絵具を入れる小さい四角いボックス12個もついてきてました。(この講座の後、自主的に絵具を増やしたときに使いました)
手のひらサイズでかわいい!
裏側には指のリングがついてました。携帯にもいい感じ。
中はこんな感じ、真ん中にハーフパンを12個とりつけるための金具があったのですが、今回は使わないので外しています。
教材の絵具はこんな感じにセットするそうです。
同じメーカーのパレットは日本では入手困難そうですが、アマゾンだと似たようなのが結構出て来ます。
吸水スポンジ
初めて目にする製品です。
筆の水をふき取ったりするスポンジです。雑巾とかでもいいんですが、吸水性がすごいらしいです。
日本にもあるのかな?水彩Youtuberさんいくつか見てますが、見かけたことがないような?
青い短冊状のものが2つ入ってます。乾くと固いです。
これ一つで、下に雑巾とか引かなくても染み出ることがありません。
これと同等のものを日本のショップで見つけることができませんでした。
なんだか韓国の画材進んでない?
お掃除用で同じようなのがありましたが、どうでしょう?
水彩筆
Hwahongという韓国製の筆です。これも韓国ではメジャーぽいですね。
サイズは14号丸筆です。筆はこれ一本。私にはこれだけだと細かいとこちょっと太いかな~と不安な気持ちが。。
品質表示はこんな感じ。
材質は혼합모(混合毛)合成繊維のようです(アクリルってこと?それとも自然毛もまざってるってこと?)
毛先はこんな感じ。まとまりはいいですよ。
Amazonでセットで売ってるのを見つけましたが、マケプレで価格設定が高いと思います。
ホワイトペン(サクラ・ジェリーロール0.8)
ハイライト用に使う白いジェルペンです。これは鉛筆クラスと兼用して1本でした。(二本欲しかった・・)
サクラのGelly Rollです。
サクラもサクラクレパスのことですよね?
日本メーカーですが、日本では売ってない??
通販だと1本だけ買うのは割高なので、近くの文具屋さんなどで手に入るものを買えばいいんじゃないかなと思います。
→実は意外とこのジェリーロールほどのいいペンがないという問題が発生。
水入れ(ファーバーカステル 折り畳み式)
水彩に使う水入れです。これもなんでもいいんですが、とても良いものが付いてきました。
信頼のファーバーカステルブランド品。
折り畳み式になっていて、普段はこのように引っ込むのですが。
立てるとこんな感じ。
で、お花のように波打ってるヘリの部分がちょうどいい筆置きになっていて、ゴムっぽい材質で滑ることもなくもんのすごく使いやすいです!さすが!
本格的な水彩だと、カップが小さいし部屋も一つしかないので物足りないですが、今回の講座のような用途だと本当にちょうどいいです。
水筆
スポイト状になってる水筆もついてきました。これも韓国製みたいです。
これ、講座では使わなかったんですよね、なんでついてきたんだろう?笑
でもその後応用作で便利につかってます。すごく細くて面相筆の代わりになります
日本では同じものが売ってないですが、ぺんてる水筆が有名ですね
以上、カラー人物画のキットのご紹介でした!