ブログリンパ浮腫

リンパ浮腫の下着:ヌーブラはイマイチ。。。

私は下半身のリンパを郭清しているので、足に症状が出ていますが、リンパ腺は脇の下だけが頼り、そのため胸を締め付けるわけにはいきません。

普通のブラとはお別れ

がんになる前につけていた普通のブラジャーはすべてだめになりました、ゴムで締め付けることによってリンパの流れが止まり足がどんどん浮腫んでいきます。

ブラトップも無理

ユニクロなどのブラトップもだめでした、病気になる前は気づかなかったのですが、かなり胸の下を締め付けています。こういう締め付けにすごく敏感になりますね。

そして、ヌーブラ

で、思いついたのがヌーブラです。

楽天ヌーブラの検索結果

買ってみました

ヌーブラとはシリコンのベタっとした表面を胸に貼り付ける方式のブラジャーです。

締め付けがないのでリンパの流れをせき止めることがありません。

ですが

ヌーブラの欠点

欠点があり、使うのをやめてしまいました。

蒸れる

夏は大変です、貼り付けている部分には通気性が全くないのですごく蒸れます。

蒸れてもはがれてくることはないのですが、使用感は良くありません。

手入れが面倒

毎日はがしたら、粘着面を石鹸で(私はポンプで泡の出る石鹸を使っていました)洗って干しておく必要があります。

乾くのはすぐに乾くのですが、毎日毎日やるのが面倒でやめたくなりました。

粘着力がだんだんなくなってくる

毎日使っていても数か月は粘着力が保たれるのですが、それでもだんだん粘着性が無くなってきます。端のほうからめくれるようになり、ひやひやします。

動きが激しいとはがれてしまうんじゃないかと気になってそればかり考えてしまいます。よっぽど大丈夫なんですけどね。

リンパ浮腫の下着としてのヌーブラは微妙

以上の欠点から、私は使うのをやめてしまいました。ですが、臨時に使ったりするのはいいかもしれませんね。(ただし毎日使うわけじゃないとコストパフォーマンスはわるいですけど)

ダンスの衣装なんかにはぴったりだと思いますが、リンパ浮腫の対策として毎日使うには微妙な感じがいたします。

5

関連記事