その他勉強

ブラジル・ポルトガル語学習に使った参考書たち

ポルトガル語の参考書も断捨離しましたが、記念として記事に遺していきます。

私のポルトガル語の実力

ポルトガル語は短期間勉強しただけですが、ブラジル人だけの中で意思疎通できるレベルでした。

在日ブラジル人の方に「凄いね、ブラジルに何年いたの?」と聞かれたりしたので、初級を脱して中級のはじめくらいはできていたのではと思います。

ブラジル人の人たちと交流することが少なくなってしまったのと、韓国語の勉強を熱心にやっているせいで今はだいぶ忘れてしまいました…

ブラジル・ポルトガル語の参考書たち

NHKラジオ くらしで使えるポルトガル語 ブラジル人と話そう!

基本はやっぱりNHKのラジオ講座ですね。2007年かぁ、、今2019年なんで12年も前になるんですね(そんな実感がないのが怖い)

今日から話そうポルトガル語

ピンボケすぎて↑いつのかわかりませんがこれもやっていたようです。

現在はこんな番組をやっているようです

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/other/portugal_stepup/

CDエクスプレス ブラジルポルトガル語

この白水社のCDエクスプレスシリーズは他の言語でも大変お世話になっています。本が薄くてやる気が最後まで持続できます。でも薄いとあなどることなかれ、基礎はしっかり網羅されているので、これで下地を作って次のテキストに行くととてもスムーズです。

↑現在はニューエクスプレスという名前で新装されたようです。

NHKブラジル・ポルトガル語入門

これは私が一番熱心にやったテキストです。恋愛ドラマのストーリーで中級レベルまでのポルトガル語を網羅しています。面白くて夢中で勉強した記憶があります。

私のブラジルポルトガル語の実力はこのテキストで固まったといっても過言ではないです。こんな良質な教科書に巡り合えて本当にラッキーでした。今は廃盤になって高額転売されているのが残念です。

欠点がひとつだけ、イラストがいまいち萌えない!笑

ブラジル人による生きたブラジルポルトガル語 初級

この本大好きでした、イラストも独特なのと、音声CDのナレーションの声に味があって定着しやすいです。

書き込む形式なのでぐんぐん勉強出来ている気分になります。初級ということで中級はないの?と期待しましたが刊行されず?

もう絶版本になっているので高額でしか売っていませんね…

中級も出たのですが、これも高額になってます・・・テキストは気になったら原価のうちに買うべきですね。

ブラジルのポルトガル語入門

ブラジルポルトガル語の参考書は基礎の本がほとんどなので、ほぼ基礎ばかりをぐるぐる周回するように勉強していきました。この入門書もその一つ。

でも思えば基礎をしつこくいろんな参考書でやったからこそ、基本が身に付いたのかなとも思います。

今すぐ話せるブラジルポルトガル語

あんまり記憶がないのですが、これもきちんとやりこなしたと思います。東進ブックスの参考書は勉強しやすいので。

ポルトガル語会話 決まり文句600

古本屋で見つけてよさそうなので買った本です。基礎のテキストではストーリー会話中心で、言いたいことがなかなか載っていなかったため、フレーズブックがあったらいいかなと思い買いました。

欠点というか致命的なのは音声がないことです。音声がないと頭に入っていきません。
(カセット別売りとありますが、当時もうカセットの時代ではなかったです)

結局ペラペラっとめくった程度でほとんど活用はしませんでした。文章はいい感じだったのでもったいないです。

ポルトガル語会話フレーズブック2900

これはけっこうくたくたになるまでやりましたね、常に音楽プレーヤーで聴きながらシャドウイングもしてました。2900フレーズということでかなりボリュームたっぷり。もちろん全部網羅するのは無理でしたが、言いたいことの表現はだいたいこの中から探せばありました。

欠点というか、おしむらくは、これはブラジルポルトガル語だけでなくポルトガルのポルトガル語も入っているということです、もちろんほとんど共通してるのですが若干の違いがあり、ブラジルのほうに専念したい私には残念な点でした。

今すぐ話せるポルトガル語単語集

単語集も必要かなと思って買い求めたものです。受験で有名な東進ブックスの編集とあってなかなかに見やすい単語集でした。

気に入って電車移動中によく見ていたのですが、たまたま隣に知らない日系ブラジル人の人が偶然座って「スゴイネ、ガンバッテ」と声をかけられた思い出があります。

会話で覚えるブラジル・ポルトガル語 動詞300

ポルトガル語は動詞がキモのような気がしますね、この単語集がよさそうだったので買ってみて音声を常に聞き流してみました。

それほど熱心にはやらなかったような気がします。必要な動詞を順番に覚えて行った方が良かったんじゃないかな。

本気で学習する人のらくらくブラジル・ポルトガル語 文法+演習問題

文法の訓練もしっかりしないといけないかなと思って買いました。

これは買ってから忙しくなってしまってそのうちポルトガル語が必要ない環境になってしまったので、やらずじまいでした。すごく良さそうだったのに…

よって新品のまま買取業者に売りました。。。

旅の指差し会話帳 ブラジル

定評のある指差し会話シリーズです。これたしかに便利なんですけど、ブラジルに行った時とかこれを出して指さすのがなんか子供っぽくてはずかしくてなかなか使えませんでした。

日本にいる日系ブラジル人(日本語が全くできない)の友達と会話するときはかなり面白かったです。けっこうエッチな単語とかあります笑

在日ブラジル人用の指差し会話集もあります

暮らしの日本語 指さし会話帳 ポルトガル語版

ブラジル観光じゃなくて、日本に住んでる日系ブラジル人と疎通したい方はこっちが役に立ちそうです。

サッカーを愛する人のブラジル・ポルトガル語

私がやっていたのは別のスポーツだったのですが、スポーツ用語ということで役に立つかなと思って買ってみました。興味深い部分も多かったです。音声がないのが残念でした。

ブラジルの雑誌

あとは、ブラジル人からもらった雑誌なんかを読んでみましたが、ネイティブ向けの文章なので難しいですね。もっぱらグラビアや広告を見て楽しむといった感じでした。

番外:グレイシーマガジン

これもブラジル人にもらったものなのですが、これは自分に関連があるフレーズがたっぷり使われているのですごく読みやすかったですね、ポルトガル語だけでも文を理解する練習になりました。

やっぱり語学は自分が興味ある分野のものを教材にしてやるのが一番です。

まとめ:いろいろやってきました

こうしてみると結構多いですね、、笑

ブラジルポルトガル語を今後使う機会があるかどうかわかりませんが、いざ必要になったときは勉強していたころの記憶を思い出して、イチからやるより短期間で話せるようになるのではないかと思います。(ペーパードライバーが教習所に行くような感じ?)

ポルトガル語は個人的には音がすごくきれいで好きな言語のひとつなので、また接する機会があればいいなと思います。chao! Até mais

0

関連記事