ドットインストールの学習日記はじめます

[PR] 記事内には広告が含まれています。

初心者向けのパソコンインストラクターをしています。主にシニアの方が多いです。

最近プログラミングのご要望がすごく多いです。
自分は会社勤務の頃はプログラマーでしたが、ウェブをやるようになってからプログラミングはイチからではなく、カスタマイズ程度しかしていません。

教えるようになってはじめて、「自分が分かりきっていても、生徒さんはわからない」ということをつくづく実感しました。

初心者向けのカリキュラムをイチからやってみて、学ぶべき点、補う点を学習していこうと思いました。

ドットインストールとは

ドットインストールは、プログラミングの動画講座です。
https://dotinstall.com/

基本的なことは無料で受講でき、高度な内容は月額980円で見放題になります。

ドットインストールの良いところ

一つの動画はほぼ3分程度ですので、少しずつ学習するのには最適なコンテンツだと思います。
無駄なトークなどがないので、効率的でサクサク進みます。

目次もわかりやすく網羅されています。
おそらく初心者さんにもとっつきやすいのではと思います。

また、良く更新されているので、話題の新技術(言語)や、トレンドがとりいれられていて、画面が古くて違ってしまっているということがほとんどありません。

ドットインストールの難点

反面、普段初心者を教えている立場として、少し補足が必要だなと思う部分があります。

男性の声が聞きとりづらい

解説されている運営者さんの声ですが、いかにもエンジニアという感じの話し方です。(知り合いに良く居ます笑)
声が小さめに収録され、早口で、ゴニョゴニョっと話されると、聞き取れなくてなんども巻き戻したことがあります。

これは、自分が教えている初心者シニアの方は絶対についていけないでしょう。

プレミアム会員になると文字おこしが読めますので、それで補えるかとは思います

プレミアム会員になると、女性の声で再生できるということですが、自分はまだプレミアム会員になったことがないので、どんな感じなのかわかりません。
女性だと聞き取りやすくなるのでしょうか? 無料コンテンツを全部やったらプレミアムも入ってみようと思います。

超初心者向けではない

サクサク動画が進んでいきますので、以前習ったとこと、用語などはさっさと進んでしまいます。

初めて習う難しめの用語の解説もさらっと流していかれます。
ああこれうちの生徒さん絶対理解できないな、、という部分が多々あります。

教える立場となったらかみ砕いて解説してあげる必要がありそうです。

自分の肌感覚だと、1時間半の授業で3分動画を4つ進められるかどうかも疑問です。

なにしろ「ダウンロード」したらどこに行ったかわからなくなって探すくらいのレベルですし、1週間前にならったことはほぼ100%忘れていますので。

拡張子を表示できるようになるまでに30分で終わりません。

・・・ただ、今挙げたドットインストールの難点というのは、ドットインストールが悪いわけではなく、それ以前の超初心者の方に向けて、自分たち教える立場の人間が補ってさしあげる部分だと思います。

ドットインストールで学習日記はじめます

ということで、当ブログではドットインストールのコンテンツを最初から学ぶことによって、初心者の方が躓きやすそうなポイントや、自分が思ったことを書いていこうと思います。

自分も不足してる知識もたくさんありますしね、、そっちがメインかも?
何しろ20年前が一番勉強していたので、最近の新しいことを吸収することに疎くなっています。。