体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

韓国語マラソンを振り返る

[PR] 記事内には広告が含まれています。

英語の1000時間ヒアリングマラソンなどで有名な通信教育の会社、アルクから、かつて出ていた『韓国語マラソン』をやっていました。

セールで9800円出ていたのですが、私が買ったのを最後に韓国語の通信講座が完全終了となってしまっていました。

アルクさんはかつて、韓国語ジャーナルなどの月刊誌も出していたのですが、英語教育に的を絞っていかれるようですね。

無くなってしまったのは残念なのですが、非常に良くできた教材です。

私は修了したのですがもう一度イチから復習してみようと今日取り出しました。

こんな感じの箱に入っています。

箱をあけた場面を再現しました。

内容物は、テキスト6冊と、テキストごとのCD、発音DVDのファイル。
フレーズブックと、コースガイド、そして各書類でした。

6か月修了の講座でしたが、全てがイッキにきました、私はそれのほうが良かったです。

韓国情緒あふれる、素敵な表紙の6冊。

使いこんでいるのでちょっとヨレています。

修了証です、資格などには何の効力とかもないですが、やったという記念。

スコアはこんな感じ、、一つだけ間違えました><惜しい。

中身はこんな感じ(ピンボケですみません)

文法事項はルーズリーフでノートをとりながら学習しました。

教材自体は1ヶ月ほどで終わりました。
1日1週間分ずつやって、1冊4週X6冊分なので24日間。
1日の勉強は1時間かかるかかからないかくらいでした。

私は韓国語の複数の先生が言うに、中級の2くらいの段階らしいので、すんなりできたんだと思います。
でもあいまいなところ、知らないことも結構たくさんありました。

もともとの定価(たしか24800円とかだっけ)でやっていたら、ちょっと高いかなとは思いますが、9800円だったのでかなり満足でした。

発音がすごく詳しいし、初級から中級まで網羅していて、これきちんとやりこなしたら他の参考書いらないくらいだと思います。

韓国語学習は肩身が狭い時代ですが、こういう質のいい手元にある教材を大事にじっくりやっていこうと心に決めました。。

ちなみに書き込みしまくってくったくたになっていましたが、メルカリでいい値で売れました。