ブログリンパ浮腫

リンパ浮腫対策「おうちでメディキュット」ロングタイプ(ニーハイ)は良かったです。

b-dsc00490

固くて履くのが大変な医療用弾性ストッキングではなく、家でさっとはける手軽なタイツがないか模索中ですが、このニーハイはなかなかいいかもしれません。

パンストタイプはハズレ

以前、パンストタイプのメディキュットを購入しましたが、サイズが合わず足が痛くなって数時間で処分する憂き目をみました。

今回購入したのは、ハイソックスタイプのもの

おうちでメディキュット ロング です。

これなら、足が長くて股下が足りなくても、問題ありません。

足先が出ているタイプです

前回購入したのは、足先に穴が開いていないタイプだったので、大きい足の私はつめが逆流しそうなくらい痛くなりました。

これの場合、つま先がでていますので、爪が痛くなる心配はありません。

ただし、足先が短いので、私の場合足の甲が半分出てしまいます。

そして、足の甲のところにリンパが溜まり、ゴムボール状に膨れ上がってしまいます。
ですので長時間は使えません。

腿の部分はずり下がってこないのか?

腿の部分はシリコンの滑り止めがついているんですが、強力ではないのでだんだん歩いていると、ずり下がってきます。
さがってきたら、上げれば済みます。私はそれほど気になりませんでした。

家だと問題ないですが、外出するときは困るかもしれませんね。

メディキュット ロングの総括

医療用弾性ストッキングより、手軽に履けるので、家で脱ぎ履きを頻繁にする場合はとても便利。
安くて手に入りやすいのも良いです。

身長が高くても問題ありません。

ただし、外で使うには下がってきますし、足が大きいと足先が半分以上でてしまうので、腫れあがってきます。
長期間の使用ではなく、あくまで家での短時間使用、洗いものなんかのとき用に使うのがいいでしょうね。

4

関連記事