農心 NONGSHIM ふるる冷麺 辛口ビビン冷麺

[PR] 記事内には広告が含まれています。

近所のスーパーなどで韓国系の食品が売っているとつい試しています。

農心 ビビン麺

日本の会社も韓国”風”の食品は出していて、それはそれで美味しいのですが、やっぱり韓国の会社のプロデュースのほうが本格的ですよね。

農心(ノンシン)は、辛ラーメンの会社です。韓国の大企業。

その農心が開発!というPOPがある冷麺が売っていたので迷わず買いました。

Amazonなどネットショッピングはだいたいまとめ買いなので、スーパーなどで購入されることをおすすめします。

私は西友で108円で買いました。

ビビン 비빔 とは、ぐっちゃぐちゃに混ぜること

ビビンとは비빔と書きます。意味は混ぜるという意味です。

知ってる方も多いと思いますが、ビビンバは正確にはビビンパブ(비빔밥)でパブは「飯」と言う意味。混ぜご飯です。

日本人は丼ものに慣れているので、どんぶりの上に具が乗っていると綺麗にその状態を保ったまま食べますが、

ビビンバはとにかく混ぜます、ぐっちゃぐちゃに。混ぜれば混ぜるほどおいしくなります。理由は、コチュジャンなどの味噌的な調味料が、粘りがあるので、しっかり混ぜたほうが味が行き渡るのです。

日本人の感覚だとうへぇ~~~というほど混ぜて見た目が悪くなります。しかし食文化の違いを楽しみましょう。

これが

こうじゃ

(↑私が実際に韓国のカンナムで食べた石焼ビビンバです、日本ではこんなビビンバ食べたことがないくらい具も味わいも豊富で美味しかったです)

でビビン麺(비빔면 ビビンミョン)は、混ぜる麺です。

今回買ったビビン麺は、具がついていませんので別途具を足して食べました。

辛党には生きづらい日本

私は子供の頃からの辛党です。とくにトウガラシが好きです。

私が東南アジアや韓国で辛い料理を食べるの好きな理由は、どれだけ辛くしても周りにぎゃーぎゃー言われないことです。

かなりの量、唐辛子をかけるのですが、

「味わからなくならないの~~」「やだ~~」「みんな見て~~すごいよ~」とみんなドン引きの見世物状態。

私は美味しいと思って食べているんだ。好きに食わせろ。

「胃腸がわるくならないの?」と言われますが、胃腸めっちゃ丈夫です。大腸カメラしたら

「まるで20代みたい、写真に入れて部屋に飾っておきたいくらい綺麗」

と医者に言われました(顔じゃなくて大腸の中なのが切ない笑)

だいたい、この程度トウガラシ食べるだけで胃腸が荒れていたら、辛い物食べる国の人達はどうなっちゃうの?だからもともとの食習慣や体質の問題だと思います。

本場の辛いビビン麺はガチで辛いよ

私はいろんな国で結構な辛い物を食べてきて、韓国はわりとそんなに辛くないほうだと思っていました。

ですが現地で『辛いビビン麺』を食べたところ、それはまあ辛かったです。

『辛い』とうたってない韓国料理で辛いと思ったことはないですが、唐辛子の国で『辛い』という料理をなめてはいけませんね。

本場の辛いビビン冷麺(白い細切りのものは果物の梨)

はぁ~~~はぁ~~~となりながら食べました。キムチとスープで箸休め。キムチは辛いと思ったことがないです、甘いです。

もちろんぐっちゃぐちゃに混ぜますよ~赤い粉が全て唐辛子

私は日本人女性としては大食いのほうなんですが、量が多くて食べきれませんでした。

とにかく韓国の食事の量は多い!韓国人が日本に来ると「少な!」と言います。

私「それなのに韓国人はなぜスリムな人が多いの?」

韓国人「それはね、スリムな人は食べてないから!」

これはガチです。韓国人100人に聞きました(嘘、でも10人くらいには聞いた)

だから韓国人からすると、「日本人にスリムな人が多いのは、量が少ないからなんだね~」と納得してます。(あくまでも私の知人の範囲内の話です)

農心 NONGSHIM ふるる冷麺 辛口ビビン冷麺 実食

いい加減はやく食べた感想を書けよと言う感じなのでいきます

麺は3分ゆでるだけ、ざるにとってできあがり。

あとは好きな具を盛りつけます。

お皿は韓国みたいに真鍮の器はないので、見た目が似ているボウルに入れようかと思ったのですが、今回はちょっとやめておきました。(箸とスプーンは韓国のダイソーで購入)

具は、キュウリ、キムチ、ゆで卵(半熟)を奮発してみました。

キムチは値上がりしましたがやっぱり宗家キムチ

今はIKKOさんの写真がパッケージに掲載されています(笑)

キムチはできるだけ日付の古いものを選んでいます。酸っぱく熟成されたのが好き。

で、タレをかけてまぜまぜして食べます。

麺はもっちり、見た目はこんにゃくのようですが、こんにゃくとは食感が違います。3分ゆでるのですが、もう少し早くあげてもいいかも?

味はめちゃめちゃ好み!量はけっこうあって、これでお腹いっぱいになりました。

辛ラーメンよりヘルシーですよね。気に入りました。

で、辛いかどうかというと全然辛くありません。私が感じないからかな?日本人向けに辛さを押さ得ているんじゃないかと思います。私は粉唐辛子を加えて食べました。

もう一つ、冷麺も買っているので食べたらまたレポします。