エアコンの風の直撃を避けるため、アマゾンでエアコンカバーを買ってみたらよかったので感想。
冬はエアコンが暴風ドライヤー
私の部屋の冬の暖房はエアコン。ただ、机に座っていると風がドライヤー並みに直撃します。
絵の具が乾燥しまくるのはもちろん、お肌も乾燥しまくって老化を促進しそう。
机の位置を変えて直撃を避ければいいのですが、ドアや窓などの位置の関係で、机を動かすことができません。
ということで、エアコンの風よけを買ってみました。
Amazon エアコン風よけカバー
私が買ったのは↓ですが、他に似たような製品はたくさん販売されています。
これを選んだ理由はレビューと価格で、適当に。在庫切れになっていても同じようなものはすぐ出てくると思います。私が買った時は2000円ちょいでしたが、もう少し安いものもありますね。
箱はこんなかんじ。『New-愛する』とか『愛する』ってなんでしょうか(笑)たぶんハート柄とかなのかもしれないですね。
私が買ったのはホワイトです。
分厚いエアコンでも取り付けできるのか?
エアコンはダイキンのお掃除機能つきのもので、すこし厚みがあるものです。(いちばん奥行がとびだしているところで30センチほど)
これでも問題なくとりつけできました。
製品はとてもコンパクト
箱から取り出したときは「どうすんのこれ?」と思いましたが、一応丁寧な日本語の説明書があったので大丈夫。でもちょっと戸惑う。
両端をひっぱるとロールスクリーンのようにシュルルーっと風よけの布が出て来ます。
取り付けたところはこんな感じ。エアコンの厚みのため、取り付けバー(っていえばいいのかな?)は最大限長くしています。
写真で見ると圧迫感があるように思えますが、白いので、普通に過ごしている分にはほとんど気になりません。
角度はお好みで変えられます。手で曲げるのですが、ベキバキベキ!と結構壊れたような大きい音がします。でもこれで正常だそうです。(と、レビュー欄に書いてあったので安心して動かせました)
エアコンの自動温度調整のため、吹き出す風に直角にあたらないように、風を下向きにしてできるだけ送風口から風よけ布を離しました。
位置の正解がどうかはわかりませんが、ちゃんと機能しているのか、部屋は温まりつつ、風の直撃は避けれたので自分的には満足です。
取り付け、取り外しも簡単 買ってよかった
よっぽど背が高い人でない限り椅子などに上る必要がありますし、一人で取り付ける場合はちょっと手を伸ばして腕が疲れるというのはありますが、取り付け自体は簡単です。
簡単にひっかけているだけなので、お掃除のときもすぐはずれます。(それすら面倒くさいというのもあるかもですが)
なかなか買ってよかった製品だと思います^^