体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

アクリルガッシュ:絵を描く手帳に推しを描く、意外といけるかも

[PR] 記事内には広告が含まれています。

ターレンスの『絵を描く手帳』、透明感のあるリキテックスはくっつくし、ムラができるからだめだ~ということで使うのはやめて、今度はアクリルガッシュで描いてみました。

f:id:jahyang:20220212181052j:plain

上手い下手はさておき、結構いい感じです!

透明感ある描き方もできるけれどムラになりにくいし、なんといってもアクリルガッシュの層が積み重なるために、だんだん紙面が丈夫になっていきます。

ちなみに透明感は『リキテックス・ペインティングメディウム』で薄めています。

水で薄めると定着力が弱まり絵の具がはがれてきてしまうけれど、このペインティングメディウムで伸ばせば定着力よく透明感が増します。これによって不透明のアクリルガッシュも透明っぽく塗ることができます。

需要あるかわかりませんが、制作過程。

f:id:jahyang:20220212181324j:plain

まず下絵。この絵の場合、動画をキャプチャ―したものを写し取って、輪郭をコピックマルチライナーで整えています。韓国ヒップホップが好きな人なら全員知ってるので説明不要と思いますが、高等ラッパーという番組の一場面です。

f:id:jahyang:20220212181458j:plain

下塗りはイエローオーカーで一色塗り。こういうのもグリザイユっていうのかな?

f:id:jahyang:20220212181535j:plain

暗いところを描いて

f:id:jahyang:20220212181553j:plain

ポイントカラーを入れて一応完成。色を限定したほうがまとまりがいいですね。

紙が荒れて行かないので描き味はいいです。

欠点は、どれだけでも加筆できるので終わりどころが難しいのと(1日1枚なので時間で区切るのがベストかな)

厚みが出るので手帳が閉まらなくなることです。

アクリルガッシュ、ちょっと慣れてきたかもしれません。