ソニーのICレコーダー ICD-TX650 愛用中

ブログ

ソニーのICレコーダー ICD-TX650を愛用しています。

ICレコーダーの用途

購入したのは2015年2月です。

パワハラ対策

ICレコーダーの用途としては、最近ではパワハラ対策に有効とのことですが私は上司がいないフリーランスなので仕事ではあまり使っていません。

語学学習 発音チェック

一番使っているのはこの用途です。このために買いました。

自分の発音を録音して聴いてチェックするのです。さっと取り出してすぐに録音を開始できるのでとても便利。

普段はペンケースの中に入れて置けるコンパクトさです。

旅の録音

それと、旅行に行った時に街の音を録音して聴いています。私は電車のアナウンスや雑踏の音なんかがすごく好きなので、とくに韓国で録音したものは楽しんでますね。癒されます。

大容量なので一日中録音していても大丈夫なのがイイです。

違法な録音をしないように要注意です!

私はうっかり忘れて首にひっかけて録音したまま空港の検査にひっかかって怒られました。

ICD-TX650の良い点

非常にコンパクト

平たいペンのようなデザインで筆箱にいれてもかさばらないサイズ。どこにでも持ち歩けるコンパクトさがいいです。

おしゃれなデザイン

さすがソニー、デザインなんですよね、他社のボイスレコーダーと差別化されています。液晶の文字も洗練されていてかっこいいです。

電池持ちがいい

充電が切れるのが何日もかかるくらい、電池持ちがいいです。きちんと充電していれば長時間つけっぱなしにしていてもまず電池切れの心配はありません。

大容量

16ギガの容量で700時間録音できるのでほとんど容量を気にする必要がありません。たくさんのファイルを入れっぱなしにしています。

ICD-TX650のいまいち

オーディオ入力がない

入出力がイヤホン出力だけなので、マイクをつけて録音することができません。ちょっと残念。

スピーカーが貧弱

スピーカーが小さいので音が聞こえづらいです。発音をすぐに確認したいときにちょっと不便。まあ、プレイヤーとしての機能は期待しないほうがいいと思いますけどね。

USBミニ端子のカバーが取れてしまう

お尻のところにパソコンと接続するUSBミニ端子がついてるんですが、そこのカバー(ゴムかシリコン?)が取れてしまいました。むき出しになっていてもそんなに支障はないのでしょうが・・・

ソニーステレオICレコーダー ICD-TX650満足しています

いまいちな点は少しだけありましたが、致命的なデメリットではないので他は大満足しています。もう4年近くも前に買ったものになりますが、まだまだ現役で活躍しています。

ちょっと高かったけど買ってよかった買い物の一つです。処分しないで最後まで持って行きたいモノかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました