体調不良のため長らくお休みしていました、過去をさかのぼって更新していきます。

これの名前は何?大判焼き?今川焼?ふーまん?いえ、東海道です

[PR] 記事内には広告が含まれています。

いろいろ論議にあがりますが、これは東海道であります。

私の住んでいる地方にあるスーパー『ヤマナカ』で売っている名物です。

ちなみにふーまんというのは岡山での名前らしいです。家族が岡山出身なのでそう聞きました。

東海道の由来

スーパーヤマナカ創業者の中野冨七氏が命名したそうです。

兵庫県で人気の大判焼店に焼き方の指導を受けて作ったそうで、北海道産の大納言あずきを使用し、
人工甘味料を一切使わず作られているとのこと。

商品についている「東海道」の名の焼印は、同社の商品であることを示し、責任の所在を明確にしていいるそう。

↓出典:ヤマナカPDF

https://www.super-yamanaka.co.jp/wp/company/wp-content/uploads/2020/10/environment_report_2016_p4.pdf

あんこたっぷり食べ応えがあって、一個でお腹いっぱいになります。

たまに食べたくなるので、東海道目的のためだけにヤマナカに行ったりします。最寄りのスーパーではないこともあり。

あまり遅くなると売り切れてしまうので早めに・・・。

これからもずっと作り続けていただきたいし、私にとっては”これの名前”はいつまでも「東海道」です。