一眼レフのレンズを一斉断捨離!ヤフオクより買取業者のほうが安心?

ブログ

以前、スポーツカメラの仕事をしていたのですが、ガンになってからやめてしまったので全部処分することにしました。

レンズ沼

カメラとレンズはなぜかあっという間に子供を産んで増えていきます。

そんなに高価な機材ではないですが、それでも結構な量だと思います。

ヤフオクに1品ずつ出すと高値はつくけど…

最初は、私は1品ずつヤフオクに出品していました。その方が高値がつくからです。

ヤフオク用に撮った写真です

ノークレームノーリターンで、画像で判断してくださいというように概要を書きました。

老婆心おじさん登場

質問コメントに、値引き目的と思われる老婆心おじさんが沸いて出てくるんです「失礼ながらこのコンディションでこの値段ではあとあとトラブルになるかと思います、値下げをされることをお勧めいたします」等

一理あるかと思いますが余計なお世話ではないでしょうか?他の出品を見て判断しているのでそんなに高い値段を設定しているつもりもありませんでした、むしろ安く出してたはずです。

めんどうくさい

売れた、、けどトラブルに

幸い出品した商品は全て希望価格以上で落札されました。しかし、送付して受け取り連絡を待っているとクレームが「オートフォーカスが動かない!」等。

私は自分のカメラで動作確認をしておりましたが、どうやらカメラの型番によってレンズがうまく動作しないものもあるようです。

落札者さんの中には、ファームウエアアップデートで直ったという連絡をくれた方もいますが、初期不良ということで送り返されてきたものもあります。

幸運なことに、リターンしてきた方も評価に悪いはつけずに居てくださいましたが、ドキドキしました。

また、落札者の方の一人は、どうやら外国人のようでした(名前からベトナムかカンボジアあたり)こちらは、ヤフオクの仕組みがわかっていないのかいつまで経っても取引を開始してくれません、日本語が通じないので何度も英語でメッセージを送ってやっと完了しました。

ヤフオクでレンズはこりごり、、

こんな写真が撮れる味のあるレンズ

レンズは数万円の高額商品なので怖いです。私は目利きではなく、適切なメンテナンスや価格設定ができないので、ヤフオクはやめておいたほうがいいと判断し、数個レンズを売ってからもう出品するのはやめました。

カメラは買取業者が楽!

一気に減ってすっきり

ヤフオクで出すよりも買取価格は下がりますが、動作不良品でもちゃんと確認して査定してもらえるので精神衛生上本当に楽です。

カメラ本体はものすごく安いですが、レンズは意外と値段が下がりません。

査定価格が気に入らない場合は返送してもらえますし(送料負担の場合あり)、買取業者の中にはLINEなどですぐに価格を出してくれるところもあるので、いちど見積もりをだしてもらうのもいいと思います。

私は段ボールに詰めるだけの一括査定で(段ボールも送ってもらえるので自己負担なしです)、価格に納得したのですべて買い取ってもらいました、早くて楽!ヤフオクで神経をすり減らさずに済みました。

私はコメ兵にカメラを売りました

コメ兵はしっかり査定してくれて、明細もきちっと出してくれます。特にレンズは高額に買い取ってもらえました。

宅配査定は本当に楽でおすすめです!

コメ兵

コメ兵のカメラ買取はこちら

↓おすすめのカメラの買取業者です!

カメラ買取のカメラデイズ

タイトルとURLをコピーしました