英単語集は旺文社の『英単語ターゲット1900』を使っていました。
英単語集は一冊でいい
理系の難関大学用の単語集もありましたが、まずはこの一つの単語集を極めたほうがいいと思います。
この単語集は本当によく出来ていて見やすく、親子ともどもお気に入りでした。これも私のと子供のとで2冊買いました。
単語集の使い方
先に単語集を使って暗記からはじめるのではありません!
単語集は辞書として使う
単語集は、まず簡単な辞書として使います。参考書や問題集でわからない単語が出てきたら、この単語集から単語を探して、出てきたらチェックマークを付けます。
掲載されていない場合は、辞書で調べて単語集の欄外に書き込んでおきます。
それを繰り返していくとどんどんチェックマークがついて行き頭に記憶が残るようになります。
隙間時間に全体を見る
そして、それと並行しながら隙間時間に、単語集をめくって、「この単語は知ってる、この単語は知らない」という風に確認していきます。知ってると確信できる単語には同じくチェックマークを入れていきましょう。
中には、以前チェックを入れたのに、またわからなくて再度同じ単語を調べることもよくあります。その時はチェックマークを重ねてつけます。
このとき、暗記しようとするのではありません、あくまでも確認という意識で見るのがおすすめです。暗記しようとすると脳にストレスが発生するので、構えてしまって単語集を開くのがイヤになってしまう恐れがあります。
単語に出会う回数を増やせ!
チェックマークの数ほど単語に出会った数です。この出合った回数が多くなるにつれだんだん単語を覚えていきます。なので1回や2回でわからなくても気にしないで!
単語の定着は、覚えようとして覚えるよりも、文などを読んで何回その単語に遭遇するかにかかっています。
たくさん短文・長文問題を解いて、わからない単語にたくさん出会うことが必要です。
こうして単語集を使っていくと、ぼろぼろになって愛着がでてきます。そのころには掲載されてるほとんどすべての単語が身についていることでしょう。
掲載されていない単語はまずは無視していい
高校の基礎として大事な単語を身に着けることが先決ですので、掲載されていない難しい単語が出てきた場合は、いったん欄外にメモするなどして、すぐに忘れてしまっても問題ありません。
まずはこの単語集の中にある単語だけを網羅するようにつとめてみてください。
ターゲット1900おすすめです
多くの受験生が使っていて評価も高いこの単語集ですが、しっかりやる人は意外に少ないかもしれません。
単語集はイチから覚えていくと気が滅入りますが、気軽な辞書として使っていると抵抗が減り、親しみが出てきますのでぜひ活用してみてくださいね。
子供はくたくたになるまで使い切り、今でも愛着があるので捨てずにとっておいてあります。
無料音声ダウンロード付き
音声はCDも販売されていますが、無料音声ダウンロードがあるのでそちらを利用するのが良いです。
通学時間などに音楽プレイヤーに入れて発音確認、聞き流しがおすすめ。