2014.12.7 show後記

2014.12.7 show後記

当記事にはPRリンクが含まれています。

2014年12月09日

 

あまりにも自分が受容した情報量が多すぎて、全く消化しきれないでいます。

 

後記はいっきに書くとフラッシュバックして手が止まってしまうのでちょんちょに書いていくことにしました。

 

順不同で、思いつく順に。。

 

完璧な男コメント

 

トークの内容は、私の不足した韓国語能力を超えて、超能力で7割くらいは脳内でわかったような気がするんですが

 

めちゃめちゃそのときはわかったのに、忘れてる、、というか脳から記憶が引き出せない。

 

そんな中で、私にとって今回一番だったお言葉は、
完璧な男の歌の後に言ったコメント。

 

「僕がファンの皆さんにお願いしたい話があります」といって
「完璧な男」の一節をアカペラで歌って。

 

----
그저 내 곁에 있어 주면 돼 숨만 쉬어 주면 돼 그것으로 만족해
뭐든 준다고 약속하지만 이별을 달란 아픈 말만 꼭 하지 말아
봄 여름 가을 겨울 똑같을 변하지 않을 한 계절 내 마음
그 믿음 저 버리지마 날 버리지마 떠나지마 언제까지나
(参考訳)

 

ただ僕のそばにいてくれればいい、息をしてくれてればいい、それで満足だ
全てを与えると約束したけれど、別れようという辛い言葉だけは絶対に言うなよ
春夏秋冬、全く同じで変わらない、一つの季節の僕の心
その信じる心を捨てないで、僕を捨てないで、置いていかないで、いつまでも
----

 

そして「皆さん僕を捨てないでくださいね」
って

 

・・・それはほんとこっちのセリフだっていうさーTT

 

そりゃ、、もう捨てるわけないでしょっていうかこっちが捨てないでっていう話。

 

私はとにかく完璧な男が超好きで何度も書いてるけど沼落ちした筆頭の曲。

 

それを引用して、お願いされちゃったら、従うしかないじゃん。。><

 

今回のコンサート、ほんと、行くまでは憂鬱で憂鬱で。
なんだか最後のコンサートになるかもしれない、

 

最後の旅行になったりして(@タイムマシン)とか思って
本当に怖くて行きたくないっていうか始まっても終わってもほしくない、

 

終わったらこの先何を希望にして生きていけばいいのかな。。

 

と大げさじゃなく思っていたけど

 

また行かねばでしょ、カヤデヨでジョ?
うりかすがぺんよろぶんにむけ、

 

どんな形にしろ継続継続、

 

私たちの前に姿を声を見せてくれるのは間違いないと確信できて本当にうれしかったTT。。安心した。

 

動画もあがってました!

 

 

手プラプラしてお願い犬みたいに拝んでかわいー><

 

でもやっぱり印象が違う、自分が受けた印象と動画で見るのとでは。
今はいろいろネットにもたくさん情報でたりはするけれど、

 

自分の目で見て耳で聞かないとダイレクトに感じられない雰囲気、トーン、話の流れ、、

 

サプライズはぐだぐだ(笑)

 

 

 

今回すごく楽しみにしてたのが、ゲル民によるサプライズ企画

 

毎回、趣向をこらしてうりかすにむを驚かせたり泣かせたりしています。

 

ホールに入って席についたら、あったあった、紙が!

 

「배신은 곧 DIE」(裏切りは 即 死)
(笑)

 

これは、軍隊中にファンへのメッセージとして書いたセリフ

 


直筆

 

裏の説明書をみると、
「ずっと応援するということを約束する意味で脅迫するのです(笑)」と書いてありました。

 

このプラカードは、4部のはじまり「愛は美味しい♡」のラップの後、
「웃음이 번지고 행복함은 넘치고 기쁨도 커지고」のときに一斉に持ち上げる、となんとか解読。

 

3部の終わりが「不治の病」でそのあとコンサートの練習映像などが流れるインターバルのあと

 

チングにもちゃんと紙を持って!と指示して待機。。

 

前奏のピアノがはじまって、うりかすの声が

 

「愛はまずい?」

 

観客「美味しい♡」

 

「まずい?」

 

観客「美味しいいいいっ♡♡」

 

などとやりとりするも、、会場のようすがおかしい、

 

なんと、、

 

 

後ろから登場したです><

 

もう、、みんな、、段取りわすれて一斉に紙あげちゃってんの(笑)

 

私もあげた(笑)(笑)(笑)

 

私の席おしかった><けど近く通られてもフリーズするだけだから、ほどよい距離感でよかったかも。。(悔し泣き)

 

歌手様は舞台にあがると「おー 배신은 곧 DIE?僕が好きな(or言った?)言葉」と笑ってたけど

 

「僕はいつも皆さんにサプライズプレゼントをもらってたから、今度は僕がお返しに驚かせたんです」って

 

完璧にサプライズかぶっちゃったというわけ(笑)(笑)(笑)

 

ぐだぐだだけど超、超、楽しかった!

 

これで観客総立ち、愛は美味しい♡の間全員でプラカードを振りながら踊って

 

歌が終わって、ぱらばらと観客が着席しようとしはじめると

 

うりかすが「誰が座っていいって言った?」といって全員立たせた(笑)

 

その後怒涛のダンスダンス4部に突入~~!

 

超楽しかった!!

 

階段席がおちるんじゃないかというくらい揺れた。。

 

そして、そのあとも驚きがあったんだけど、今回はここまで。

 

ほんとイベント企画してる方々には感謝、、私もいつか何か手伝えることがあれば、やってみたいね。。

 

リクエストもぐだぐだな感じで(笑)

 

 


※写真は舞台で生着替えサービスをみせるうりかす。
透けてる・・・(笑)

 

みなさまいつも何日くらいで精神が社会復帰なさるの?

 

私はコンみた記憶がたった一日でも去っていかないように、コン終わったその日に生きてます(@一年なら)

 

一年たてば目が合った記憶も忘れ、、
十年たてば私も疲れて忘れてしまうんでしょうか。。

 

とか思いながらず~~~っとセトリを聴いています。

 

うりかすは忙しくゾロも始まって、インタビュー記事等も出ていますが、コンの画像集めなどに忙しく消化できません。

 

あー忙しくて困るわー(笑)

 

さて、今日は、うりかすが観客にリクエストをつのったときのことを少し思い出してみます。

 

雑文なので順不同です。

 

「美人いこ美人」

 

自分が用意している曲のなかから、観客の歓声で歌う曲を決めるというダンドリを演出。

 

「昨日はね~君の心臓が休む日を歌ったんだよね~(チラッ)」

 

観客「きゃー!」

 

「あと、怪我してもいいとかどうかな~(チラッ)」

 

観客「きゃー!たちょどちょあー!

 

「あと・・・美人?」

 

観客「きゃああああああ!」

 

「よし!美人いこ美人」即決(笑)

 

最初から決まっていたのではとおもった(笑)

 

観客の「そるまー(まさか)」の声はかき消され・・・(笑)

 

そして、途中演奏のアレンジがちがったのか歌詞をスキップしてしまう。
歌が終わった後。

 

「この曲はセトリじゃなくサービス曲だからちょっと間違えちゃった、ゴメンネ(てへぺろ)」

 

と、言い訳!河合!

 

レリゴーを知らないうりかす

 

2階席の上のほうから野太い男の声で

 

「れりごー!」というリクエスト(アナ雪って韓国でもレリゴーなのねw)

 

歌手様が「む、、むぉ?(何)」って聞くので

 

観客がみんな「レリゴー!」といっても

 

「何ゴー?レイゴー?レリゴーってなに?」といって真顔でわからない感じ。

 

本当にアナ雪しらないのかな??

 

その「れいごーがむぉや?」って首かしげて真剣しわからん風の顔が超絶かわいくて、、、

 

「ちょ、、それは、、次の機会に練習して、、できたらやります」
みたいな感じで流された。河合い

 

かすにむのレリゴー聴いて見たいな~~

 

「ポゴシプタ」事故

 

観客のリクエストがなかなかご自分の意図にそわないのか

 

「キム・ボムスのポゴシプタなんてどうですか?」と自分から言い出す(ように私にはきこえた、もしかしたら誰かが言ったのかも?)

 

そしてやる気マンマン、演奏つきで歌い始める、

 

もううっとりするほど素晴らしい歌い出し、、、ところが

 

미칠 듯 사랑했던 기~~~억이
추억들이 너를 찾고 있지만~~~

 

だんだん苦しそうになり。。

 

더 이상 사랑이란 변명에~~~
너・・・・

 

「あーもうだめ歌えないここまで」といってやめてしまう(笑)

 

「コンサートで一回歌ったことあるんだけど。。」

 

「ちゃんと練習しなきゃ、、カラオケボックスで。。」

 

「誰か動画UPしたりするのかな・・・」

 

「あーーはずかしい><」

 

とかだいぶひきずってました。

 

他の曲歌ったあとも(笑)「ポゴシプタのせいで声がでない(ゲホゲホ)」とかいって。。

 

はーーー

 

かわいすぎる!!

 

観客とか席とかもろもろ

 

こんな調子で後記かいてたら次のコンサートがくるんじゃないかというペース。。

 

いいのどうせ、私の2014年は終わったしこの先どうなることか。。

 

まだ「何事もなかったかのように」iTunes発売されてないし、、頼むよソニーミュージック><。。

 

リクエストのことに追記

 

Angelをリクエストされて、一節うたって「なじゅね(今度ね)」っていうのもかわいかったな。。

 

そしてIncompleteをフルで歌ってくれたのが超、超うれしかった!

 

バンドの人に「知ってますか?(演奏できますか)」って言ったら、できないっていわれて、

 

さらにカラオケはありますか?って舞台下の人にきいても、なくて
それでアカペラに。。

 

そのアカペラが、、鳥肌が立つほど素晴らしかった。

 

しばし自分とうりかすとの二人だけの世界に浸る(笑)
なんかそういう気分にさせるよね!この人はあ!

 

追記:動画ありました!

 

水飲みパフォーマンス?

 

 

以前から飲みにはキャーって悲鳴が上がるのはしってたけど
とにかく毎回毎回毎回すっごい歓声があがるのね(笑)何よりも盛り上がってたくらい

 

男までキャーって言ってた(笑)

 

たしかに、、かっこいいが、、

 

こんな現象は歌手様だけなんだろうか、他の人にもあるんだろうか

 

欠かさず、絶対キャーってなってた。

 

「まーええて!」ってつっこみたくなるくらい(笑)

 

でもかわいい。。

 

観客層

 

年齢層高め女子のファンが大半なのかと思ったけど、かなりいろんな層がいた。

 

特に目についたのがカップルと、結構年配の夫婦(50代以上?)家族連れ、小学生くらいの子供づれとか。

 

女性もかなり若い子から妙齢までほんとうにバラエティに富んでいた。
ヒドゥンシンガーからのファン層もいるのかな。

 

VIPの前のほうは、ファンクラブっぽい感じだったけど、私らのいた階段席はほんとうにいろんな人がいる感じだった。

 

私らの前はダブルデートのような若い男女4人組だったんだけど

 

男がとにかく超ノリノリで女放置でペンラ振ったり踊ったり歓声あげたりしてほんっとうに好きそうだった(笑)

 

歌手様のみを見て聴くために私の目と耳があるのに(@完璧な男)、その前の男達に目がいってしまった瞬間がけっこうあって本当に悔しい(笑)

 

 

 

かなり入場早くからはいったので、人いないけどコンサーはじまったら完全に埋まりましたよ~

 

このくらいの時間までだな、、精神的に余裕があったのは・・・

 

で、私らの席はVIP後列の階段席だったんだけど、アリーナの後ろのほうよりは見やすかったと思う。

 

アリーナの前のほうは、一般の電話予約じゃなかなか難しいんだろうね><。

 

私はゾロで1列目をはじめすべて一桁前列で見ててしまっていたので、こんなに遠くから見たのは初めて(笑)

 

さすがに歯並びは見えなかったけれど、それでも舞台全体と顔もちゃんと見れる良い席でしたよ~

 

私はレーシックで非常に視力がよく、観客の口パクをみて歌詞を思い出すうりかすと同じように2.0くらいあるので(笑)

 

インターパークの電話オペレーターさん良い席ありがとう^^

 

大きいモニターも舞台両端と中央にあるんだけど、直で見ないともったいないじゃんね。

 

脳内ズームで20倍くらい拡大して記憶を補完しました(笑)

 

ちんぐは「本人は生でみるとバランスよくてかっこ良く見えるのに、モニターでみるとなぜブサイクに映るのか」といってた(笑)

 

階段席は踊ったり飛び跳ねたりするとぐらくらしててちょっと怖かったかな~。

 

あと私はちょっと体が不自由なので、最初からオールスタンディングだったらどうしようと心配だったけど、

 

じっくり聞くときは着席し、みんなで踊る4部は総立ち、そのくらいなら大丈夫なのでちょうどよかった^^

 

アリーナ席はプラスチックの単体の椅子がおいてあったんだけど、観客がどんどん詰めて前にいってたのが面白かった(笑)適当だな~

 

ゲスト

 

ゲストは予告通り、ボビー・キムっしとギグス。

 

ギグスとのからみでチンナム(友達のままでいるよ)歌ってくれるかと思ったのに、、

 

今回はゲストとのセッション一切なしでちょっと寂しかった。

 

ボビーキムっしのあと、かすにむが
「I’m falling love again~」ってモノマネしてたの似てて笑えた(笑)

 

かすにむってやたら声帯模写うまいよね。。歌声の研究してるからかな。

 

トイレ

 

申し訳ないんですがゲストタイムがトイレタイムで。。だって4時間近く出さずにはいられない。

 

結構みんな走って行ってました。

 

廊下もトイレもスピーカーでコンサートの様子がわかるので安心といえば安心。。

 

かなり並んでいて、人の数に比べてトイレが超少ない!

 

しかも個室が5つあるのに、2つに誰も入らないので並んでる前の人に思わずきいちゃいました、

 

「うぇ~よぎあんさよんへよ?(なんでここ使わないんですか?)」って韓国語適当にいったら通じて(笑)

 

返答が早くて聴き取れなかったけど「小さすぎるのよね~」的なことを言われたと思います。

 

見たら、子供用便器でめっちゃ小さいの!2部屋もそれ!意味不明!(笑)便座だけ小さくする発想はなかったのか!

 

私はちょうどゲストが終わるときに戻れたけど、間に合わなかった人もいるんじゃないかな
(席に戻ることね、トイレ自体が間に合わなかったんじゃなくて(笑))

 

でもマナー良くみんな並んで一人ずつ入ってましたよ。

 

ファンは責任を取れ

 

一度行けば二度行きたく、二度行けば三度四度、、マ薬のように中毒症状から抜けられない危険なイベント。。

 

げるの実況をリロードしながらこの記事を書いています。

 

今日のイベントはこれだったそうです

 

 

Night and Dayのとき「昼も夜も責任を取るから」といったような意味と思います。

 

先週の日曜のソウルコン、最後のWith Meのとき言った言葉をうけた答えなんですね^^

 

しゃれおつ^^

 

かすにむの言った言葉(大意)

 

「みなさん感謝しています愛しています。(여러분 감사하고 사랑합니다.)
 僕は嘘がつけないから、テレビとかが苦手です。
 僕が言った通りそのまま受け取ってくれればいいです。
 本当に、好きです。(진짜 좋아합니다.)
 みなさんが来てくれるのがすごく気分がよくて、
 みなさんのおかげで音楽をやっています。
 正直いって、聴いてくれる人がいなければ音楽なんてやめてたでしょう、
 練習して努力して、良い曲を作って苦労してるのもそのためで、
 みなさんがいなければ何の意味もないんですよ。
 僕の存在価値はないんです。
 みなさんが僕をこのようにしたんですから
 責任をとって下さい。
 みなさんがこの歌をすごく好きでいてくれたから、
 僕はここまできたんです。
 だからみなさんは最後までその責任を負うんです。
 僕の言ってること間違ってますか?」

 

はい><!!!いえ、はい!

 

・・・私、、本当に韓国語勉強しててよかった、、、このここの部分だけは、しっかりと自分の耳と脳で訳を介さず理解できたの。。TT

 

責任!!とります!とります!

 

どのようにとればいいんですか??><

 

お母様息子さんは私が責任をもって一生。。。

 

そうそう、コンサート終わりにうりかすのご母堂様もみちゃった!

 

テレビでみたときは庶民的なあじゅんまって感じだったけど

 

パープルの素敵なコートを来て高貴なマダムという雰囲気ですてきでした><!

 

ファンヨジャたちが「お母様~あんにょんいげせよ~~」って甘ったるい声で合唱してて

 

お前らは嫁か!と思いました(笑)

 

私は緊張で微動だにできず(笑)(笑)

 

話はそれましたが、このまるすむを聞いて、確信できたんです。

 

うりかすは、ぺんよろぶんの前から消えることはないって。

 

ぜったいに、ずっと一緒にいてくれるでしょう、だから今も幸せが持続している^^。

 

 

 

 

With Meのときなんて紙ふぶきがすごくて良く見えなかったのと、モニターにエンドロールが流れるから終わるのが切なくて切なくてあんまり記憶がない><

 

今思い出しても胸がいたい。。。><

 

そして最後、みんなで撮影、歌い終わって暗転したまま消えないで戻ってきてくれたこの瞬間ほっとした。

 

 

私も若干これかな?というのが写ってる(笑)一緒に写真に写りました!(笑)その他数千人と一緒にだけど(笑)