2016年06月21日
毎回韓国では、やったことないことに挑戦することを心がけていますが、まだやっていないことの一つに、”市内バスに乗る”ということがありました。
韓国に来たのは6回目ですが、『宮(クン)』を見たことがありません。
ミュージカルやコンサートがメインなので、遠出して観光地を回る時間もなく、
身体が若干不自由なのもあり、あまり観光で動き回りたくないというのもありました。
ですが今回は、時間に余裕がありますし、滞在した大学路は、古宮がたくさんある地域。
面倒くさがりな私でも行ってみようと思いました。
当初、恵化から景福宮まで、地下鉄で行こうかとおもいますが、乗り換えをしないといけません。
コネストより、韓国地下鉄の乗り継ぎが簡単に検索できる路線図があります。
ゲストハウスの奥さんに聞いたら、バスが便利だと教えてくれました。
C.U.bnb ゲストハウス(C.U.bnb Guesthouse)のリビングの壁には、観光情報がたくさん掲示されています。
ピンボケですみません、『109番』バスの路線図です。
地図ではっきり見るとこんな感じです
バス路線が見れる、Naver地図が便利!
つまり『109番』のバスに乗ると、景福宮へ行ったら、Uターンしてまた恵化駅に戻ってくるというわけです。
ゲストハウスの奥さんも「他のバス路線だと、方向が難しいけど、109番は降りたのと、同じところでバスを待っていれば、乗れるから簡単よ!」と教えてくれました。
それは便利!初挑戦にぴったり。
それで行ってみることにします。
奥さんとゆっくりお話をしていたので、出かけたのは10時すぎ、駅前についたのがちょうど10時半くらいでした。
駅にはバス乗り場がたくさんあります。
どこで乗っていいかわかりませんが、乗り場のところに、バスの番号が表示されているので、109番があるかどうか確認します。
109ありましたね^^
※実はこの時点で大きな間違いを犯しているのです、最後まで読んでね(笑)
さすが首都ソウル!様々なバスが次々とやってきます。
1日に5本くらいしかないド田舎の私の近所とは違います!笑
路線の詳細がバスにかかれているので、ハングルさえ読めれば間違えません。
広告も楽しい!
カン・ソラちゃん
おお!All Shook UPのバス発見~~~!!
109のバスが来たところは写真に撮っていませんが、すぐにわかりました。
ただ、乗る意志を明確にしないと、すごい勢いで止まらず去っていく傾向も見受けられるので、運転手さんにわかるように手を挙げてアピールしました。
交通カードをピッとあてて、乗り込みます。
バスの中はこんな感じ。
空いてました。
あとは景福宮が見えてくるのを待つだけ、ルンルンルーン~♪と車窓を眺めていました。
スマホを取り出し、何気なく「今どこかな~」とグーグルマップを立ち上げます。
え・・・?
なんか、どんどん離れてる??
ええええ~~!!
なんと、反対向きのバスに乗ってしまったようです。。
どっち向きでも一緒!というのは、景福宮からのことだけで、
恵化からどっち向きっていうことが全く頭にありませんでした。
とくに韓国は、日本と車の進行方向が逆なので、乗る時点で反対だという方向感覚も抜けていました。
も・・もしかして、このまま乗ってればいつか戻るの?
いや、、どんどん離れていって、すごい先に行っちゃったらどうしよう・・・
一体どこに向かってるの??どこなのここは~~!!!
と軽くパニくりました(笑)
とりあえず、反対方向ということは間違いないので、とりあえず降りて、反対側のバスに乗り直せば、戻るはず!
傷口が広がる前におりようと、バスのボタンを押し、次の停車駅で降りました。。
バス停の名前は『돈암사거리』
このまま乗り続けていたらどうなっていたことか・・・笑
GPS追跡あるスマホさまさまですね。。
バス停にバスの路線表はあるのですが、正直まだよくわかりません。。
とりあえず、道の反対側に乗り場があるので、そちらに移動します。
↑上の写真の、バスが止まっているところで、無事109番バスに乗ることができました。
無事、戻っていることが確認できました。
帰り道は結構渋滞していました。
恵化に戻ってきたのが、11時10分頃、40分くらい時間をロスしてしまいました。。
時間はもったいないけど、また一つ学習しました。
恵化駅をすぎると、109番のバスは、昌徳宮(チャンドックン)や仁寺洞(インサドン)などの観光地を通ります。
昌徳宮にもたくさん人がいたけど、今日の目的地は景福宮(^^♪
そのまま進みます、、が、
ちょっと見たことがある光景を目にしたので、昌徳宮より少し手前で降りてみることにしました。
※またしてもミスを犯していることに、この時は気づいていない。。続く