英検1級のために使用した参考書

英語

私が英検1級を目指していたときに使っていた参考書をご紹介します。

尚、ほとんど全て断捨離しており、写真が残っているだけです。ちょっともったいなかったかな。

山と積まれた参考書

私の実力は英検1級ちょっと手前

私は英検1級に一度だけ挑戦して一次試験で落ちてしまいました。12点足りなかったです。言い訳になりますが受けた時に体調が悪かったのと、緊張からか途中で頭が真っ白になってしまったのです。

家で落ち着いて過去問題を解いていたときは合格圏内に入っていましたので、ある程度の実力はあると思っています。それを踏まえてこの記事を読み進めて頂けたらと思います。

私の使っていたものはなにせ昔のものなので、最新版があるおすすめ本は下にリンクを貼っておきます。

英検1級に使った参考書:総合問題

英検1級 教本

まず最初の基本はこれです。全体像がつかめるので最初にこれを一通りやるのをおすすめします。

最短合格!総合対策

ほかにもこちらもざっくりやりましたが、旺文社のほうが好みでしたね。

英検1級過去6回全問題集

何と言ってもこれが一番重要!時間がないときはこれ一冊じっくりと単語集があればいいと思います。私はある意味いろいろ買いすぎて気が散ったのかもしれません。

過去6回では物足りず、中古本をさかのぼってかぶらないように6回分を二冊、合計3冊18回分の過去問を集めました。

このシリーズは以前はCDが別売りだったのですが(高いかった)今はダウンロード付きで便利になりました。

英検1級集中ゼミ

これもしっかりやれました、旺文社の英検シリーズは安定感と信頼性があって最適だと思います。一次試験は旺文社だけやってればいいんじゃない?(ライティング以外)

英検1級予想問題ドリル

これもちゃんとしっかりやりましたよー、図書館に行って時間を厳密に計って。オリジナル問題で構成されています。なんとなく本番より簡単なような気がしました。CDもゆっくりなような?

勉強にはなりますがこれでいい点とったからと言って調子にのってはいけない問題集です。

英検1級30日間合格大特訓

30日間合格大特訓ということで買いましたが、正直中身を覚えていません…あんまりやらなかったのかな?

英検1級直前合格対策

これも合格一本道2週間で絶対パス の副題にひかれて買ったんだと思いますが、記憶があまりありません。いろいろ買ってもだめですね~。

英検1級に使った参考書:長文

英検1級長文問題120

旺文社のシリーズの一つです、とにかくたくさん長文が解きたかったのでこれを買いました。この参考書はみっちりやって欄外にも書き込みぎっしりの愛着のある参考書でした。

現在売っているのが見つけられませんでした。

英検1級に使った参考書:リスニング

英検1級リスニング問題150

このシリーズすごく使いやすかったですね、一番良かったのは次に紹介する語彙の問題集ですが、リスニングもできるだけ多くの問題にあたりたかったので、こちらの本を重宝しました。

英検1級に使った参考書: 単語・熟語

英検PASS単熟語

これほど使い込んだ単語集はありません。大好きで辞書替わりに使っていました。欄外や空白ページには掲載されていない英単語を書き込んで自分だけにカスタマイズ。ボロボロでページも割れてきたのをテープで貼って使ってました。愛着があって、この単語集だけは今も捨てていません!

今売られてるのは単語だけなんですね。確かに熟語は別で覚えたほうがいいかも?

出る順で最短合格単熟語

ピンボケですみません(なにせ10年近く前なのでデジカメが悪かった・・・)こちらも買いましたがあまりやらなかった気がします。単語集は1冊で十分ですね。

英検1級語彙・イディオム問題500

これは1次試験の前半に出てくる語彙問題に特化した問題集です。これもしっかり完璧にするくらいやり切りましたよ~。問題は量をこなして復習するのが一番効果ある勉強法です。

文で覚える単熟語

これはおすすめですよー、何がいいって英検1級一次の問題のなかに含まれている熟語なので定着率が違います。時間の都合でくたくたになるまではやりこめられなかったですが一通りやりました。

ニュース英語パワーボキャビル3000語

PASS単では補えない時事単語を見るために買いましたが、あまり活用しなかったかな?単語はやはり単語集からではなく英文から集めて接する回数を増やすに限ります。

テーマ別時事単語集

これもすごく魅力的な単語集なんですが、パラパラ見ただけかな。。

ニュース英語パワーボキャビル4000語

単語集好きなんだなと自分で思いました、しかしこの単語集は記憶に全くない…笑

英検1級に使った参考書:ライティング

毎年出る 頻出英作文

英検1級の参考書ではなく、本来は大学受験の参考書ですが、これほど英作文に役立てた本はありません。これも捨てずにとっておいてありますし、子供の大学受験にも使わせました(京都大学現役合格)こちらの解説はまた別の機会にじっくりさせていただきましょう。これは買いですよ奥様!

スーパーレベルライティング

この参考書は私には早かったかなあという感じでしたね、やるといいんだろうけど時間がとにかくなかった。基本文法をつかったシンプルな英作文で自分の考えをしっかり伝えられればいいので、こういったハイレベルのライティング本はもしかしたら英検1級には必要ないかもしれない…

英検1級に使った参考書: 二次スピーチ

英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング

一次試験に合格する前から二次試験の練習も兼ねて使っていました。こういう本はかなり筆者の思想なんかが垣間見れてなかなか興味深いです。表現はあまりシンプルとはいえず難しい言い回しが多かったような気がします(うろ覚え)

英語としてでなく、日本語で読むだけでも結構勉強になりました。

意見・考えを論理的に述べる英語表現集

前述のと同じシリーズのやつですね。これは本当に試験の数日前とかに一夜漬けのように見ていた記憶があります、そんなことでは勉強になりませんね。もっとしっかりできればよかったなと思います。

シンプル!英語スピーチ

やっぱりスピーチはシンプルじゃなくちゃ!ということで題名にひかれて買いました。英語の表現はシンプルかなぁ??と思うのと、思想がはしばしで右寄りマッチョでちょっと笑いました。

あんまり勉強にならなかったです。

英語スピーチハンドブック

うーーん記憶がない!

英語で意見・考えを言える 表現2400

こちらはなんとなく記憶があります、短文表現がたくさん掲載されていますが、なーんとなく頭に入ってこなかったような気がします。私にはまだ早かったんでしょうね。

会話力をつけるEssential Topics

ほんと、当時は良さそうと思うと金に糸目をつけずにすぐに参考書を買うという参考書ショッパーでした。これもなんとなくしか記憶がないんですが、私の好みじゃなかった気はします。

Pros And Cons

私はこれを電子書籍で買いましたが、ペーパーの方が良かったと後悔しました。そしてこれは良い!洋書なので英語オンリーですが、英検1級を目指すならこのくらいは読めて当然。

考え方も論理的で反対意見もしっかりしてるので、下手な日本の本を読むよりこれだけ勉強してればよかったと後悔です。

英検1級に使った参考書:その他・読み物

英検1級合格!私の方法

私こういう勉強法の本読むの大好きなんですよね。この今ネットに情報があふれている中でも、やっぱり本は読みやすいです。もちろん体験談のブログなんかも読むのも好きですけど。
この本が役に立ったかというとあれ?記憶がない…

まとめと反省:参考書・問題集は絞ってじっくり

私の場合、面白そうな参考書・問題集があるとすぐに気になって買ってしまうのですが、それがかえって集中をそいでしまい、あせって一つ一つを丁寧にやらなかったことにも敗因があったのだと思います。

結論:旺文社のシリーズだけで良かった。

『教本』で全体像を知る
『過去問』をとにかくやりつくす
『PASS単』辞書替わりに使って余白に新出単語を書き込んでいく

その後『分野別問題集』をやり
最後『予想問題ドリル』で仕上げ

そんな感じだったら良かったと反省。とにかく過去問優先!

二次のスピーキングは一次合格したあとでも十分だったと思います。

この方法は、他の語学の検定にも応用できるはず。次は韓国語検定TOPIKの勉強でやってみます!

タイトルとURLをコピーしました