2018年01月20日
宿泊する場所は、新大久保のヒカリハスです。
ここは以前泊ってとても気に入ったゲストハウス。
この時のイベントも良かったし良い思い出ばっかりだなー(遠い目)
宿のことは後ほど触れることとして、新大久保の駅までもう一人の韓国の子と合流です。
いったん宿までいってチェックインして、再出発。
観光は韓国の子が行きたいところへ案内します。
まずはベタですが浅草へ・・
今から10年前くらいに仕事関係の接待でヨーロッパ人を連れてきてたりしました。
韓国と日本は文化が似ているし、歴史的な問題で韓国は昔の日本が好きではない傾向にあるんじゃないかと思ったりもしていましたが、歴史は歴史、韓国人も浅草は面白いようです。
北海道の人たちも、浅草ははじめてということで観光気分。
門をくぐって仲見世へ。
私が接待してたヨーロッパ人は「こんな混んでるところ通りたくない」と言って仲見世を通らず裏側を通っていました。(意味ねー)
土産屋には興味がなかったようです。
売ってるお団子とかの食べ物もヨーロッパ人客は
「ああいうのはジプシーが作ってるから不潔」と見下していました。
ここのお店の方はジプシーじゃありせんが、、といっても
「どうせ移民だろ」と。
・・・私の接待した人たちがたまたま性格悪かったのか、浅草には良い思い出がありませんでした。
が、韓国人は感覚が日本人と近いので違和感なく案内できました。やっぱり同じ東洋人。
「オモ!オモ!」と言って招き猫をガン見していました。
「何て書いてあるの?」というので
「これは金運、これは健康、、」と説明していったら
お土産に買うと言うので店員さんを呼び、開けてもらいました。
そして小さな招き猫を全種類そろえ始めました。
でも「これは恋愛成就」と言うと「それはいらない(笑)」とのこと笑
韓国の女子には招き猫は超カワイく見えるようです。
お参りエリアにやってきて、まずおみくじを引きました。
ガラガラっと振って竹の棒をだすやつです。
みんなで引きましたが、一人の子は大凶でした。
まじかよーー><
「そそ、そういう場合はね、悪い結果のやつをここ(おみくじを結ぶ用の紐)に結んで、もう一個引けばいいんだよ」というと
「そうする!」といって早速くくりついけ、もう一つ引きました
今度は
凶
まじかよーーーー容赦ねぇな
私は「ああ、これはただの遊びだから~~気にしないで~~」と言って
「私のをあげるよ、吉だから!これをお守りにして!」といってあげました。。。
そんな高確率で凶が出るなんて、、
その子は「もらっとく~~^^」といって笑ってたけど。
・・・ごめんなんか><
その後、お線香エリアへ
「悪いところに煙をかぶると良くなるよ、頭がわるかったら頭に」とベタなギャグは滑り笑
彼女たちは仏教徒らしく、お線香をわざわざ買ってお供えしてました。
私はどういう作法が正しいのかよくわかりません~
本殿でも、お賽銭を投げてしばしお祈りしていました。(聞いてないけど仏教の子なのかな?)
ここのエリアだけはヨーロッパ人も喜んで手を合わせてましたね。(そいういうのはええんかいw)
荘厳な雰囲気です。
外に出ると、いい感じに日が暮れ始めました。
五重塔を韓国の子たちも興味深げに写真に撮っていました。
私は今回、ミラーレス一眼を持って行かなかったので、スマホでの撮影になります。
それでもまぁまぁきれいかな?ライカレンズを誇るファーウェイ携帯ですからね。
で、気づいたんですが、北海道の人たちがいない(笑)
いつの間にか、はぐれたようです。
LINEで連絡を取り合い、門の前で無事に落ち合いました。
門を出て、もう浅草を後にして駅に向かうのですが、私は韓国の人たちに(北海道の人にもだけど笑)ぜひ見せたい風景がありました。
吾妻橋の隅田川とアサヒビール本社が見える風景です。
昔昔、バブルの時代、私はモデルをやっていて、ここで企業PRビデオの撮影をしたことがあるんですよね。。
アサヒがスーパードライで当たって、通称金のうんこビルが出来たばかりの頃です。
という話はしなかったけど。
今はスカイツリーも加わって、さらにシュールな光景になってます。
韓国の子もすごくおもしろがっていました。浅草にきたらぜひ寄ってもらいたい場所ですね。
北海道の人もこんなところがあるって知らなかったーと喜んでくれました。
時間があったら船に乗ったり、香水瓶みたいなスカイツリーのライトアップも見たかったですね。
今回は、遅くなるので、やめました。
そろそろお腹もすいてきたので、本日の夕食、上野へ向かうこととします。