2016年06月20日
韓国に来るととにかく困るのが一人での食事です。
でも今回は、宿の奥様にお一人様でも大丈夫な食堂(レストラン?)を教えてもらいました。
6時を過ぎていたので昼ごはんというよりは夕飯に近いのですが、まだ日は高かったです。
場所はこんな感じ。
こういう細かいお店の地図は、グーグルマップよりネイバー地図のほうがいいですね。
途中、パッピンスのお店もありました。食べたいけどまだ食べたことなし。。
ソウル大学医学部の近くです。
はじめてなので、少し探しましたが、ここもわかれば、宿からも駅からもすぐに到着できる近さです。
お店の外観はこんな感じ。
外にテラスもあります。
入ると、店員さんがどこでもどうぞーと案内してくれました。
到着したのは6時20分頃、まだ夕食には早いので、空いていました。でも数名はいました。
こういうところに入ると、まずは一番シンプルなメニューを頼むのが鉄板だと思うんですが、この時、暑いし疲れていて、スカッとさわやかになりたかったので
『매운 육개장(メウンユッケジャン=辛いユッケジャン)』を頼みました。
お店のメニュー
ユッケジャンとは牛肉と野菜をジャン(醤)で煮込んだスープ状の料理です。
韓国の辛いは、本当に辛いから、頼んでからびくびくビビって待ちました。
城南で食べた辛い冷麺は本当に辛かった・・・
→ ソヒョン駅周辺でひとり昼食、『嫁に行く日』という店のビビン麺
出てきたのがこちら、出てくるの早いです。5分ほどできました。
あっつあつです。
お味は、辛いけどさっぱり。
夏に汗をかくにはぴったりです。
辛さは、私は大丈夫ですが、慣れないとちょっと辛すぎるかもしれませんね。
スープをすするとき、気を付けないとむせてひどいことになりそうです。
韓国のトイレって、紙を流していいのか、ゴミ箱に入れるのか、迷うんですが、ここは紙は流してはだめなようです。
「紙はゴミ箱へ、💩は便器へ」と書いてあります(笑)
ちなみにゲストハウスは、紙も流してよかったですよ。
場所や設備によって違うんですね。
ゆっくり50分くらいかけて食事、7時15分頃、店を出ました。