2015年12月20日
部屋に戻って、別の部屋に宿泊している日本人女性と少し話をしました。
韓国に来て日本人と話すのは初めて、
私と同じような目的の方で、話すのが楽しかったです。
12時を回って夜が更けてきたので、少しだけお話したら、部屋に戻り寝る体制に。
帰りは3時の便なので、ゆっくり8時に起きました。
もう一本遅い5時の便だと、最終日にちょっとした観光もできるのかもしれないですが、コンサート終わって韓国体力を使い果たしたので、午前中だけ動ければ今のところ十分です。
ゆうべ浴びなかったので、シャワーを浴びて、ゆっくり身支度。
9時半に宿を出ました。
「カムニダー(行きます)」と管理人さんに告げて鍵を返すだけです。
お世話になりました。
「またいつでも、何かあったらメールくださいね」
と言ってくれました。
まずは昨日下見しておいたCALT(都心空港ターミナル)でチェックインからです。
建物の入り口
これをしておくと、空港に2時間前までに行く必要がないため、とても余裕ができます。
チェックインは簡単です、大韓航空のカウンターに行って、空港と同じ手続きをするだけです。
空いています。
見た感じは空港のカウンターと同じです。
時刻は9時35分。出発案内の電光掲示板。
大韓航空のカウンター、列はできていません。
これが仁川空港だと、長蛇の列です。
大きな荷物である、キャリーケース(車輪付きトランク)はここで預けました。
これで、日中荷物を持ち歩かずに済みます。
ですが、COEXで少し買い物をしたいので、折り畳み式のトートバッグは手でもっておきました。
チェックインは韓国語だったか日本語だったか?忘れてしまいました。
日本語か韓国語かどっちで話したか自分で気づかないほど、韓国語での会話が自然になってきている自分に驚きます。
14時45分までに、乗り場ゲート(飛行機に乗る直前の待合スペース)に居ればいいということです。
飛行機の出発は15時なので、15分前までにそこへ居れば良い、
かなり直前でいいんですね。
実は、この建物の2階で出国手続きまでできるそうなんです。
私は知りませんでした・・・。
ただ、それができたらどのくらいの短縮になったのでしょうか、、
次に機会あれば試したいと思います。
COEXの中にはカフェがたくさんあります。通りすがりにあった一つに入りました。
『이코복스 ikovox』というお店です。
10時半くらいになっていました。
写真が綺麗じゃありませんが><
おしゃれで落ち着いた感じの店内です。
・・・写真パシャパシャやるのが恥ずかしくてスマホでささっと撮るので上手く撮れません。。
店内から外を見た所。左向かいがユニクロ、右側は都心空港ターミナルへのエスカレーターです。
オーダーしたのは相変わらずのアイスアメリカノ。
4500ウォン。
デザートは食べる気がしませんでした・・・
全くカフェめぐりブログになれない自分。。
ここでもパソコンを開いてネトサです。
20分ほどくつろいだら、今度はちょっとしたお土産を買いに歩きます。
いままでの旅で『教保文庫』を楽しんでいましたが、COEX内にはありません。
ですが、COEX内には同等の大型書店、『永豊文庫(영풍문고 ヨンプンムンゴ ypbooks)』があります。
入口は狭い感じで、あれ?小さい本やさん?と思うのですが。。
中に入ると奥が広くなっていて、今までに行った教保文庫と同じスケールです。
エスカレーターで下に降りると、文具やデジタル小物、CDショップなどもあります。
どれだけ見ていても飽きないので、時間がたっぷりつぶせます。
雑貨好きの会社の同僚に、猫のチューチューの文具を買うことにしました。
(イメージです)
韓国の雑貨はデザインが面白くてどれも欲しくなってしまうのですが、買ったのは結局それだけ。
日本でTOEICの本を買うと高いんですが、韓国だと公式問題集はたっぷり問題が入っていて安いです。
買おうかどうしようかかなり迷いましたが。。。やめました。
荷物が重くなるのと、ちゃんとやるかわからなかったので(^▽^;)
(後に買いましたw)
小さいですがCDコーナーもありました。家族にアイユの新譜を買ってほしいと頼まれていたのですが、見当たりません。
店員さんが「何かお探しですか?」と聞いてきたので(韓国語)
「アイユエ セロウンエルボム イッソヨ?(アイユの新しいアルバムありますか?)」と聞くと
「メジンエヨ(売り切れです)」と言われました。
ふーん、アイユは人気なのですね。
ここのCDコーナーは日本語のPOPもあって、「KPOPアイドルはこちら」とか書かれてていました。
でも店員さんは日本語ができるか不明です。
全て韓国語で会話しました。
レジカウンターの前に行って、可愛い着せ替え絵本を見つけました。
私はお人形や着せ替えが大好きではまっていたときがあったのですが、全て断捨離済みです。
うわーほっしいな~~~買いたいな~~と衝動を抑えきれなくなったのですが、
そうだ!着せ替え好きの親戚(中学一年生)に買ってあげよう!!
と思いつき、あげられる宛先が見つかったので買うことにしました(笑)
내맘대로 디자이너(私の思い通りのデザイナー、かな?)と言う本です。
日本の着せ替えとちょっと違っていて、ステンシル(定規)で、柄の紙を切り抜いて自分でデザインするという着せ替えです。
とても喜んでもらえました。
とりあえず喜んでもらえて私安い鉄板のお土産、オリオン チョコパイ『情』ですが
今回はロッテマートのように安いスーパーが近くになかったので、COEX内のコンビニで購入しました。
レストラン街の入り口の辺にあります。
12個入りで、4200ウォン(当時のレートで443円)です。
まあまあの値段しますね。でもこれで十分です。
免税店だとチョコレート5個セットで5000円とか買わされますからね。。
そしてもう一つの鉄板お土産、イニスフリーのマスクパックも買います。
はじめて韓国に行ったとき、女友達と一緒に入った免税店。
女友達がバルクで50枚買わされていたうちの10枚をもらいましたが、それがものすごくよかったんですね。
今回の旅で、東横インでもらったDHCのマスクパックより、だんぜん効果がありました。
1日経っても肌がぷるんぷるんで怖いくらいです。
お土産と自分用も含めて、12枚買いました。
小売店で買うと10%の付加価値税がかかってしまうんですが、必要以上のものは買いたくありませんからね。
小売店だと欲しいものを欲しい分だけ買えますし、セールもあったりするのでオトクだったりもします。
1枚950ウォン、合計11400ウォンでした。(1枚約100円)
試供品ももらえました。(まだ試していません)
化粧品店は不思議と何か買いたくなるんですよね。。
店員さんがぴったりくっついておすすめを言ってきます(笑)
これも全て韓国語です。私の韓国語発音から、韓国人じゃないことはわかってるとは思いますが、自然に韓国語で会話しました。
私はBBクリームを愛用しているのですが、韓国のBBクリームを使ったことがありません。
よって一つ買ってみることにしました。
inisfree AIR SKIN FIT BBクリーム(エアースキンフィットBBクリーム)
18000ウォンでした。
済州島の緑茶エキス配合だそうです。
店員さんに色を選んでもらって、2号のナチュラルベージュをチョイス。
でもまだ使ってません(笑)
とりあえずこんな感じで、お土産ショッピングは終了。
11時を過ぎたので、そろそろお昼ご飯を食べることにします。