当記事にはPRリンクが含まれています。

2018年10月17日

韓国最終日、飛行機は夜7時の便なので割とゆっくりできます。

 

明洞散歩

 

 

スジちゃんの写真、Suzy Grayですって、何でしょう?パック?

 

 

化粧品店だけでなく怪しげなバッグのお店もたくさんあります。

 

 

ブランドバッグがたくさんつるしで売ってる~笑

 

明洞聖堂へ

 

めったに観光のようなものをしないので、せっかく明洞にきているのでちょっと足をのばして(というほどでもないけれど)明洞聖堂へ行ってきました。

 

ドラマなどにも出てくる有名な教会です。私はオールインで出てきたのを覚えています。たしか。

 

 

ドラマで見たときはすごい階段~と思いましたが、実際歩いてみるとそうでもありませんでした。(地下鉄のほうがすごい)

 

 

祈りの像

 

 

ゴシック式?というんでしょうか(高校時代習ったような・・・)
大邱の教会とも似ていますね。

 

韓国には町中に教会がたくさんあったり、クリスチャンという人が多い気がします。

 

韓国の子に「日本にも教会は多い?」と聞かれましたが、日本のほうが少ないような気がしますね。

 

日本は宗教色はあまり出したくない風潮が強いので、気づかないだけかもしれません。

 

 

広場、信者さんだけでなく観光客も多いです。

 

 

迫力あります。

 

 

どうやら中に入ってもよさそうです。

 

ミサの時間中以外はいいみたいですね。

 

 

なかはひっそりと、

 

邪魔にならないように後ろからだけ見学します。

 

 

綺麗ですね。

 

昔ヨーロッパで教会に行って、「日本の文化なんて完全敗北、、こんなのに勝てっこねえべorz」となったのを思い出しました。(その後、京都行って自信回復しましたけど)

 

 

本格的です。

 

 

ノートルダム寺院のステンドグラスを思い出しました。

 

 

ドームのところ。荘厳です。

 

 

最大限ズームで。イエス様を抱いたマリア様の像ですね。

 

 

堪能しましたので外に出ます、裏はこんな感じ。

 

 

階段を下りて帰ります~

 

 

下で賛美歌を歌いながら布教をされている方々がいました。

 

こういった方々は韓国ではあちこちで見かけますね。

 

 

こんな看板もありました。

 

時刻は12時ちょい前。

 

お腹もいい感じに空いてきたので、お昼を食べに向かいます。